LONG VACATION ~香港・イギリス~

求職活動の前に長い夏休みを取る事にしました。 旅行期間中の日々の出来事をアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香港 2006/09/18~

9月18日に香港到着。
9月19日から10月3日までの2週間の廣東語コースを申し込んで
ありました。ホームステイを学校から斡旋してもらえるとの
事だったので、これも申し込み済み。

学校初日。学校に着いたらいきなり教室に案内されて、授業開始。
私以外みんなこっちに住んでる人みたい。インド人、イギリス人、
オーストラリア人、フィリピン人。けっこうみんな歳いってるなー。
イギリス人だけ女性であとは男性。30代から40代かな。

授業の後、ホームステイ先へ。その時初めてホームステイ先が
どこか聞いたんだけど、沙田でした。ホームステイ先の奥さんが
学校に来てくれてて、バス亭まで案内してくれました。
(この人、後から知ったけど、この学校のマネージャーでした)
私は仕事なので一緒に行けないけど、バス亭に向かえに来てる
からとバスに乗せられ、バス停に着いたらそこの息子らしき若い
男の子が向かえに来てくれてました。彼らの家と私の滞在する
部屋は同じマンション郡の別棟。ご飯だけ食べに行く事になります。
今滞在してるのは私1人だけなので、気楽でいいやん。と思ってた
のに、夜帰ってみると迎えに来てくれたのとは違うもう1人の息子
がいてました。1人やからいてくれてるみたい。。別にいいのに。。。

朝、ご飯を食べにファミリーの家へ。私が泊まってる部屋もきれい
やけど、ここの方が格段に調度品がよくて、金持ちっぽい。ご飯を
作ってくれるのは奥さんではなく、フィリピン人のアマさん(お手
伝いさん)です。卵とスパムを焼いてくれ、トーストと紅茶で朝食。
学校は2時からなので、朝食の後部屋でちょっとゆっくりしてから
12時頃出発。麺なんかで軽く昼ごはんを食べて授業という生活を
この間繰り返しました。
平日は友達も忙しいし、学校が2時から4時までだし、7時には夕食を
食べに沙田に帰らないといけないので、朝も夕方も時間が中途半端
で結局あんまり時間がない。ご飯の後、暇だけど沙田からまた出か
けるのもおっくうやし。沙田のショッピングモールに何回か行った
ぐらいで、あとは部屋でぼーっとしてました。香港にいてこんなに
ゆっくりするなんて、初めて。

学校はというと、最初のレベルチェックの時に、単語は結構知って
るけど、使い方がわからんって状態という事がわかったので、最初
は低めのレベルにしましょうと下から2番目のクラスになったけど、
日本語でしゃべってばっかりとはいえ、足掛け数年習ってるので、
さすがにこのレベルの単語はもう知ってます・・・って感じでおも
しろくない。
というわけで、1週間行った時点で上のクラスに変えてもらいました。
ところがそのクラスも今までのクラスとそんなに変わらん感じ。受付
の人にもう1つ上にしたいと言ったら、そのクラスはあなたには難し
すぎると思うけどと言われたけど、試してみるとちょっと難しくて
わからん事もあるけど、なんとかついていけるかなーって感じ。
結局そのクラスに残りの日数行きました。その最後のクラスはおも
しろかった。役に立ちそうな表現目白押し。こんなクラスに半年
ぐらい通ったら上達するやろうなー。
このクラスに中国人(香港人?)と結婚して、子供2人育ててるという
韓国人の女の子がいて、彼女は頭もいいし、感じのいい子で、友達
になりたいなーと思ってメールアドレスと携帯番号を交換しました。
今度香港に来たら、連絡しようと思います。
  1. 2006/10/06(金) 03:21:56|
  2. 語学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ribbitribbit

Author:ribbitribbit
2005年9月に一身上の都合により退職
し、現在無職。2006年6月までIT関係
の職業訓練校に通い、無事終了。
就職活動を始める前に、一番いい季節
のイギリスに遊びに行く事にしました。
7月14日出発、香港に2泊後17日早朝
にイギリスに出発。9月中旬まで滞在。
香港に再度寄り、2週間ほど滞在し、
10月初旬に帰国予定。

2005年9月までのブログはこちら↓
http://yaplog.jp/ribbit/

2006年11月に再渡英し、長期滞在の
予定で生活しています。
2006年11月以降のブログはこちら↓
http://ribbit.jugem.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

