LONG VACATION ~香港・イギリス~

求職活動の前に長い夏休みを取る事にしました。 旅行期間中の日々の出来事をアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湖水地方 2006/07/21

朝9時46分ロンドン・ユーストン発の列車に無事乗り、湖水地方
のウィンダミアへ。ほぼ定刻の2時頃到着して、すぐに駅前の
インフォメーションセンターへ。そこで手数料無料でB&Bの予約
をしてもらいました。
今はハイシーズンなので、けっこうどこもいっぱいみたい。
予約してもらったB&Bに向かう途中にもいっぱいB&Bがあったけど、
どこも大体No Vacancy(空き部屋なし)の看板が出てました。

前にきれいな花がいっぱいのかわいいB&Bがけっこうあったので
期待してたけど、私たちがその日泊まるB&Bは別に悪くないけど
まぁ普通って感じでちょっとがっかり。部屋は、屋根裏部屋
なんだけど細長くて、ベットが二つ縦に並んでる変わった作り。
部屋も悪くないけどすごく良くもないって感じ。
ここに2泊したんだけど、最初そんな感じだったのに、なぜか
だんだん気にいってきて、最後はすごい良かったって感じに
なってました(笑) 清潔やし、屋根裏部屋でベットから空が
見えるし、朝ごはんも良かったし。
そうなると最初あんまり・・・と思ってたところも良く見えて
きたりして。Mちゃんも最終的には結構気に入ってたみたい。

s-P1010393.jpg


s-P1010408.jpg


s-P1010409.jpg


この日、チェックインした後、朝も早かったし2人とも疲れてた
みたいで、2~3時間ほど昼寝(笑)
その後、駅前に戻って翌日に行くバスツアーの予約をした後、
晩ご飯のお店探し。この辺りはレストランなんかがけっこう
いっぱいあって、食べるところには困らないけど、やっぱり
高くて入る気がしない。テイクアウェイにしたいけど、B&Bに
テイクアウェイを持ち込まないで、と張り紙がしてあったので
お店で食べようかと思ったけど、チャイニーズのメニューを
見てみると同じメニューでもテイクアウェイはだいぶ安いので、
やっぱりテイクアウェイにして、公園に持っていって食べる事に
(^_^;) この時期は9時頃まで明るいので、他の人もピクニック
や遊びに来てました。

麺とおかずとご飯とスープを期待して食べたけど、これが激マズ!
こんなまずい中華食べた事ないってぐらい!!お腹すいてたから
だいぶ食べたけど。。。ほんまにまずかった・・・

s-P1010396.jpg



まだまだ明るいので、気をとりなおして湖の方まで歩いてみる事に。
パブリックフットパスと言って、歩くための道がイギリスには各地
にあって、街の辺りから往復で1時間半ぐらいで湖へ。けっこういい
散歩です。羊のいる丘の上から湖を眺め、満足してB&Bへ帰りました。

s-P1010399.jpg


s-P1010400.jpg


s-P1010403.jpg


s-P1010404.jpg

  1. 2006/07/31(月) 02:48:28|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロンドン 2006/07/20

この日の夕方に、日本からMちゃんが遊びに来る事になっていたので、
この日に1年の語学留学を終えて帰国するSちゃんと一緒に空港に向かい
ました。空港でSちゃんと名残惜しいながら別れて、Mちゃんを向かえに
到着ロビーへ。定刻に着いたようで、問題なく会えてよかった。。
最初の日からの宿は荷物を置いておきたいのでそのままキープしていて、
必要な物だけ持って出てきたので、今日からMちゃんと一緒に旅行する
ような形になります。

とりあえず一泊目のみロンドンでホテルを予約してたけど、その後は
まったく白紙。どこに行くかも決めてません(笑) Mちゃんと会ってから
相談して決めようかと。相談の結果、翌日の朝から2泊で湖水地方に行って、
その後ロンドンに2泊しようという事になりました。

ホテルから割りと近いところに、フィッシュ&チップスの有名な店「Sea Shel」
があったので、そこで夕食。
フィッシュ&チップスを1つとシーフード・サラダを頼んでシェアして、Mちゃん
がビール、私はシャンディを頼みました。おいしかったけど、これだけで20ポンド!

s-P1010390.jpg


この日のホテルはけっこういい所でネットもできたので、翌日の朝の列車の予約を
しようとしたけど、住所がなぜか入力できず断念。しかたないので時刻表だけ
チェックして、早めに直接行って買う事に。
翌日朝出発なので、早めに就寝しました。
  1. 2006/07/31(月) 02:38:04|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/07/18-19

前日寝るのが遅かったので、遅めに起きてまたしゃべってると、部屋を
見に行く約束の時間がせまってきて慌てて出かけました。
Mちゃんも一緒に来るというので一緒に。
遅れそうだったので電話をしようと思ってもチューブって全然電波届か
へんのね・・・。日本みたいに駅によっては入るとこもあるのかと思った
けどまったくだめでした。。。
結局乗り換え駅の公衆電話から電話して、30分遅れでやっと会えた。。

何系の人かなーと思ったら、中国系イギリス人でした。いわゆるBBCって
やつね。彼は廣東語がしゃべれるそう!いいやん!教えてもらおうかなー?
ここの駅の周辺はめっちゃきれいな住宅地で、おっきなショッピングセンター
も近いし、治安もよさそう。
普通のフラットシャアかと思ったら、彼はプロパティを何軒も持ってるようで、
そのうちの一軒の家の部屋を貸すって事でした。きれいなセミデタッチド(2軒
続きの家)の3部屋のうちどれでも貸せるとの事だったけど、部屋が改装中でまだ
終わってない(^_^;)
いつから入れるの?(いつ終わるの?)と聞くと、いつでも!っておいおい・・・
こんな状態の台所使えるかい!って感じ。すぐ終わるっていうけど、イギリス人
の仕事はあてにならないので(笑) 確かに終わったらすごいきれいになりそうな
とこやったけど。

あと、周辺の環境がきれいすぎて私のイメージのロンドンじゃないっていうのも
あって、止めとこうかなと。彼自身は、ほんとに純粋に日本が好きみたいで、
親切やし、Mちゃんはワーホリで来てるので仕事を探してるというと、新聞なんか
で見ておいてあげるからまた電話してきてと言ってたし、友達としてはつないで
おきたいけど、部屋を断るとどうかなーと思いながら次の日電話をして、他の部屋
に決めたけど、あなたとは友達として付き合いたいと言うと、もちろん!と言って
くれた。また連絡しよう。

もう何軒か見てみようかとも思ったけど、やっぱり2軒目のところが気になるので、
そこに決めようと電話したら、他にも見に来た人がいたようだけど、入れる事に
決まった。良かった~!

この2日間、Mちゃんの携帯を買うのにつきあって、19日の夕方にやっと決めて
買った。買うまで散々迷ってまた前の店に戻ったりして、もうこれでいいか?!
って感じで買ったくせに、買ったとたんめっちゃ気にいってるみたい(笑)

携帯ショップの合間に、今バーゲン中なので、服や靴を見たけど、やっぱり高い!
イギリスってこんなに物価高かったっけ?!1ポンドは今220円ぐらいやけど、
1ポンド100円で計算したらちょうどいいんちゃうん?ってぐらいの値段がついて
ます。例えば、普通のTシャツが20ポンドとかするので、2000円ぐらいと思ったら
ちょうどいいけど、これって4400円って事?!って感じで何も買う気がしません。。。
外食もめちゃ高い!
1日目はチャイナタウンのワンキーで安めに外食したけど、2日目は、宿で翌日
帰国するSちゃんからラーメンをもらって、食べたのでした。。。
  1. 2006/07/31(月) 02:35:41|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2007/07/17

7月17日早朝ロンドン、ヒースロー空港着。

この日からとりあえず3泊は、日本人経営の格安ゲストハウスの予約をして
あって、そこで送迎サービスを頼んでいました。
ここは料金を抑えるために各宿に管理人はいなくて、受け入れる際だけいる
というシステムになっていて、チャックインが16時からになるという事だった
んだけど、すぐにでも荷物をおいて部屋探しに行きたかったので、どうしよう
かなーと思っていると、送迎サービスを頼むとその際に説明と受付できるので
朝でもチェックインができる、との事だったのでお願いする事にしたのでした。

無事に担当の人と会えて、宿へ。設備の使い方などの説明を受けて荷物を置いて、
同室の日本人の女の子、Sちゃんとしばらく話をしたりして、昼ごろに出発。

まずはなにをさておき携帯を使えるようにしなければ、とネットで調べておいた
ピカデリーのVodafoneショップへ。
香港で使っている携帯があるので、SIMカードのみ買えば使えるんだけど、小さく
てかわいい携帯がけっこう安めであったので買おうかなーと見てみたら、Vodafone
のSIMしか使えないようにロックがかかってるとの事だったのでやめて、やっぱり
SIMのみ購入。

無事携帯が使えるようになったところで、同じ道沿いにあるジャパンセンターへ。
ここにフラットシェアの情報などの掲示板があるのです。よさそうな情報をさが
してると「部屋、さがしてるんですか~?」と話しかけてきたMちゃん。
日本人の女の子で21歳だそう。
彼女も部屋をさがしてるそうで、一緒に情報を検討していくつかピックアップして
ると、この時点で16時。朝から何も食べてなかったので、一緒に何か食べに行く
ことに。

いくつかカフェなんかをのぞいてみたけど、高すぎて入れない(>_<) テイクアウト
のサンドイッチが3ポンド(約660円)以上するし~!結局、TESCO(スーパーマーケッ
ト)でサンドイッチとオレンジジュースを買って公園へ。街中に公園がいっぱいある
のがロンドンのいいところ。街中にあるとは思えないほど静かで気持ちいい。

s-P1010375.jpg


ピックアップした内の1軒にTELをしたら、今から見に行ってOKとの事なのですぐ
行く事に。Mちゃんは違う地域を探してみたいとの事なので、別れてそのフラットへ。

韓国人の夫婦の部屋で、その人たちはよさそうな人たちだったけど、部屋とか建物、
地域の雰囲気などがあんまり。。。というわけで保留にして、2軒目にTEL。
そこも今から来ていいとの事なのでそのまま直行。

家主のおばあさんとその友達、猫2匹とのシェア。ネットができると書いてなかった
ので、「ネットはできないですよね?」と聞いてみたら、おばあさんの部屋には
引いてて、ワイヤレスの機械を入れてできるようにするとの事。
部屋は若干狭いけど、まあいいかな。台所もせまいし、物もいっぱいだけど、なんか
あったかい雰囲気で居心地よさそう。その人たちも部屋も地域も気に入った。
ここにしようかな?と思ったけど、まあ他も見てみよう。

帰り道でもう一軒電話をしたら、日本語を勉強しているとの事で、あやしい日本語を
しゃべる人だった(^_^;)「こんにちは」とかだけやけどね。この人とは翌日のお昼に
待ち合わせをした。

しかし、電話ではちょっとなまってるのでいわゆるイギリス人ではないな、と
思っても、声だけではアジア系なのか中東の人なのか、ヨーロッパなのか、
どういう人種かとか全然わからんので、待ち合わせがちょっとどきどき(笑 )
相手はこっちが日本人ってわかってるけど、こっちは向こうがどういう人か
まったくわからんもんね。ジャパンセンターに張り紙をするぐらいなので、
日本人に好意を持ってくれてる(大体の日本人は部屋をきれいに使うので)って
事やと思うけど変に「日本人好き」な感じもいややしなー。

この日は、これで終了。スーパーで飲み物と果物などを買って宿に戻りました。そこで
私が出かけてる間に同室に入ったMちゃんに会い、Sちゃんも交えて3時頃までしゃべって
やっと就寝。
この日香港から早朝に着いて、時差もあるので何時間起きてんねん?!っていう状態
でした(笑) 長ーい1日でした。。。
  1. 2006/07/31(月) 02:29:28|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港 2006/07/16

昨日はあれからゲストハウスにスーツケースだけ置いて、
手荷物を持って、Iさん姉妹のホテルの部屋に移動。
セミダブルが二つのツインだったので、Iさんのベットで
一緒に寝させてもらいました。

朝遅めに起きて、ホテルを出てゲストハウスへ。
チェックアウトをして、的士(タクシー)で飛場快線(エアポート・
エキスプレス)の九龍駅に向かいました。
スーツケースの重さがちょっと心配やったけど、25.3kgでなんとか
OK!無事にエアのチェック・イン完了しました。
(ほんとは20kgまでやけど、プラス5kgはサービスしてもらえる
そうです。27kgぐらいになると対応は担当者によるって感じ。)

身軽になって、Iさんファミリーと合流。彼女たちはランチをして
たけど、私は朝からまだ何にも食べてなかったのでどうしようかなー
と思ったけど、Iさん姉妹がお茶ならできるとの事だったので、一緒に
お茶もご飯も食べられる茶餐廰に行きました。
そこで彼女らは西多士(フレンチトースト)と凍檸茶(アイスレモンティー)を注文。
私はかなりお腹がすいてたのでご飯系(名前忘れた)をがっつりいきました。

s-P1010351.jpg


その後、香港明星好きの彼女たちと一緒に信和へ。
ここはDVDやCD、明星グッズなんかが売ってるビルなのです。
なんか違う店が増えてきてるけど。
そこでそれぞれCDやDVDなどを購入。私はニコのMV集のDVDと生写、
Solerも生写があったので購入しました(笑)

街でSoler発見!
街でSoler発見!思わず写真を撮りました(笑)

s-P1010347.jpg


うろうろして小腹が減ったので、「義順牛[女乃]公司」へ。
牛乳プリンで有名なお店です。私はあったかい牛乳プリン。彼女
たちは冷たい牛乳プリンと卵プリンを1つづつ。
ここのあったかい牛乳プリンは濃いホットミルクそのものって
感じで大好きです。冷たいのとはまた別物って感じでどっちもGOOD。

s-P1010352.jpg


私たちがうろうろしてる間、Iさんのお母さん&お友達は別行動で
ショッピングに夢中です(笑)
その後、スーパーで買い物をしたりして、夕方に合流。
晩ご飯を食べに「映月楼」に行きました。
ここはお昼の飲茶も晩御飯もけっこういい感じです。味も雰囲気も
サービスも値段も。ハーバービューやし。
まぁ、ちょっと無難すぎる感はあるけど、香港初心者には概ね評判
いいので、そういう人と一緒の時はよく行きます。
今回は前もって電話しといたからか、すいてたからか、窓際の席に
座れました。8時からのシンフォニー・オブ・ライツが席から見れて、なかなか良かったです。

s-P1010355.jpg

s-P1010357.jpg


食事の後、プロムナードをうろうろしてると、なんか人だかりが。
何かなーと思って見に行くと、うーんあれはなんて言うのかな。
噴水と水のショー(?)みたいなのをやってました。
音楽にあわせて手前にある噴水のいろんな形になって、その後ろに
スクリーンがあって香港の観光案内などが映ってるんだけど、
そのスクリーンが水でできてる!スクリーンじゃない時は、上から
字や蝶の形で水が落ちてきたり、すごい!香港、なかなかやるなー
って感じでした。あんなんやってるとは全然しらんかったので、
見れて良かったー(*^_^*)

Iさんのホテルに戻ってシャワーを借りてからIさんたちと別れ、
再び的士で九龍駅へ。エキスプレスで空港に向かい、ロンドン行き
の機上の人となりました。


  1. 2006/07/19(水) 17:48:39|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港にて

s-P1010343.jpg
  ゲストハウスの部屋

昨日、無事香港に到着しました。

17日0時35分発のロンドン行きに乗るので、最終日は
宿を取らず、14日と15日の2泊だけ取っています。
今回はなるべく安くあげたかったのと、インターネット
ができるところがよかったので、mixiのコミュを参考に
ゲストハウスに初めて泊まってみる事にしました。
旺角の先達廣場(Sincere House)7FのBudget Hostelという
ところです。
部屋は意外と清潔で問題なし。TVもあるし、部屋で無線LAN
使用可能です。ただシャワーがトイレの便器の真上にある
タイプで、しかも電気式なため、お湯は10分程度しかでない
との事。無理です・・・(T_T)
廣東語学校の友達Iさんがご家族と来ているので、彼女の
ホテルでシャワーさせてもらおうと思ってます。

今回は、去年12月以来香港に行っていないので限界に達し
ロンドンに行く前に寄る事にしたんだけど、9月に2週間
滞在して廣東語の学校に行ってみようと思ってるので、その
申し込みを直接学校を見て説明を聞いてできるから都合が
いいなというのもありました。あと、最近はまっている
SolerのDVDが発売されているので、それを購入するという
大事な目的も(笑) これはもちろん昨晩購入しました。

昨日は香港在住のKちゃんとあって、晩ご飯を食べました。
その後、Iさん達と合流して「糖朝」へ。Iさん達は、ご飯
がまだだったので麺や粥を頼んで、私とKちゃんは甜品(デザート)
だけでいいんだけど、せっかく6人もいるので、今まで頼みたく
ても頼んだ事がなかった豆腐花を桶で頼んでみました。
やっぱりここの豆腐花はおいしい♪お碗で頼んだ時はシロップが
透明やけど、今回は蜂蜜みたいな色のシロップがついてました。
6人でお代わりしてもまだあるぐらいたっぷりあって、満足♪♪

s-P1010338.jpg
  澳門茶餐廰で朝ご飯みたいな晩ご飯

P1010339.jpg
  豆腐花、桶入り

今日は、香港在住のTちゃんとTちゃんの旦那のGについてきて
もらって、9月に行きたいと思っている学校に行ってきました。
ある程度ネットで調べてあったので、特に疑問点はなかった
んだけど、細かいところを2人がいろいろ確認してくれたので
助かった~(*^_^*)
9月18日から2週間のコースとホームステイの手配を申し込んで
お金も払ってきました。楽しみ♪

いつもは食べたいものを中心にスケジュールが決まっていく
のに、今回は夏ばてのせいか、食欲がいまいち。そうすると
結果的に行きたいとこがすごく少なくなって、時間に余裕が
ありまくりです。のんびりするのもいいかなーと今も一旦
宿に帰ってきて、このブログを書いてます(笑)

セールをしてるけど、今からロンドンに行くのに荷物を増やしたく
ないので買い物もできないし、明日は何しようかなー。

  1. 2006/07/15(土) 20:15:10|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ribbitribbit

Author:ribbitribbit
2005年9月に一身上の都合により退職
し、現在無職。2006年6月までIT関係
の職業訓練校に通い、無事終了。
就職活動を始める前に、一番いい季節
のイギリスに遊びに行く事にしました。
7月14日出発、香港に2泊後17日早朝
にイギリスに出発。9月中旬まで滞在。
香港に再度寄り、2週間ほど滞在し、
10月初旬に帰国予定。

2005年9月までのブログはこちら↓
http://yaplog.jp/ribbit/

2006年11月に再渡英し、長期滞在の
予定で生活しています。
2006年11月以降のブログはこちら↓
http://ribbit.jugem.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

