LONG VACATION ~香港・イギリス~

求職活動の前に長い夏休みを取る事にしました。 旅行期間中の日々の出来事をアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドン 2005/08/25

今日で学校は最後でした。授業はやっぱりちょっと私には難し
かったけど、楽しかったな~。アッパーインターミディエイト
みたいに学校の授業って感じじゃなくて、大人の会話って感じ
で。でもついていける時とまったくついていけない時がありま
した。やっぱりせめて半年ぐらいこういう授業受けたいな。
そしたらちょっとは上達する気がする。。。
もちろん自分でも努力しなあかんけどね。また戻ってくる道を
考えてみようかな・・

こっちで知り合う子はみんな、二ヶ月で帰るなんてもったいない!
学生ビザ取ってまた来たらいいのに!!って言うので、最初は
そんなん無理!と思ってたけど、だんだんその気になってきた
やん(^_^;)
ジェネラルイングリッシュならアカデミックイヤーで400である
ので、400で1年のビザ取れるならいいなーと前から思ってたけど。
バイトしたらアコモデーションと生活費とトントンぐらいは稼げ
るやろうし、50万ぐらいあったらやっていけるかなーと思ったら、
戻ってこようかと思い始めた。

10月に帰ったらすぐに仕事を探して、なるべくお金をため、3月
ぐらいから1年。今回の旅行の後、人材紹介会社に行って状況の
情報収集して、可能性が0でないなら1年かけて就職活動するつも
りで来るのもいいかなと。それでダメならあきらめもつくし、
ちゃんと英語の勉強はするつもりなので、日本に帰ったとしても
英語力をアピールできるぐらいになるやろうし。
・・・と今は考えてるけど、日本に帰って現実に戻ったらどうや
ろう?やっぱりそんなんでけへんってなるかも。

そんな事を考えてる時に、無料の日本語新聞でちょっと気になる
求人が見つけました。
「ITスタッフ急募 ブロードバンド接続等のサポート業務」
これって、まさしく私がやってた事(私のできる事)なので
電話で問い合わせをしてみました。めっちゃ日本語での対応で
日本の会社そのもの。仕事内容を確認したら、主に日本人相手
の接続サポートだけど英語も必要との事。日本語と英語と両方で
CVを送ってとの事なので、作らないと。でもめんどくさいなー。
どうやって作ったらいいかよくわからんし。。。誰か手伝って
くれへんかな(>_<)
  1. 2006/08/27(日) 02:42:36|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/21

今日は私の誕生日。こっちに来てから初めてスカートはいて
みました(笑)

早めに家を出て学校に行く前にネットカフェへ。
誕生日Eカードやメールがお母さんからと数人の友達から
来てました。それに弟からも。うれしい♪


学校に行って、その後Saiyaが一緒に過ごしてくれる事に
なってたけど、何も予定は決まってなくてどうしようかなー
と思ったけど、こっちに来てからまだ一回も行った事のない
日本料理を食べに行く事にしました。前にKちゃんがおいしく
て安いって行ってた「浅草」に行こうと思ったけど、いくら
電話しても出ない・・・。しょうがないので中華街に行って
そこにある「みさと」という日本料理店へ。
ここは前にSaiyaが行った事があって、おいしくて安いらしい。
メニューを見ると、定食とか弁当で最高9ポンドぐらい。
で、塩さば定食とチキンカツ弁当とお茶を頼んで、Saiyaと
シェアして食べました。どれもなかなかおいしかった(*^_^*)
けど、量多すぎ!ご飯持って帰りたかったぐらい。

s-P1010510.jpg


ご飯は私が払ったら、Saiyaがケーキを買ってくれると言うので
中華街の中でケーキを売ってる店へ。
大きなバースデーケーキは大きすぎるし、高すぎ。20ポンドとか
するし。結局一人用のを3つ買いました。
ケビンがご飯の後で合流すると言ってたけど、ケーキを買って
しまったのでケビンにも連絡してSaiyaの家に行く事に。
ろうそくもつけて、歌も歌ってもらい、願い事をしてろうそく
を消しました。。。
そしてケビンがカードを、Saiyaはカードとバッグをくれました。

s-P1010511.jpg


ロンドンには誰も友達がいない状態で来たので、誕生日に誰も
一緒に遊んでくれなくて1人やったら寂しすぎる。。
そうなったらいややなーと思ってたけど、思いがけずいい友達
ができたので、いい誕生日になりました。よかった♪
  1. 2006/08/27(日) 02:40:01|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロンドン 2006/08/20

今日はSaiyaの家でBBQパーティをするとの事で呼ばれて
ました。

Saiyaの家は、実は私が前に見に来た家で、Saiyaの今住ん
でる部屋に私が住むかもしれなかった所なのです。
この家の持ち主、スティーブに連絡して会ったりしたので、
Saiyaも一緒にご飯を食べに行ったりして知り合った訳です。
Saiyaのハウスメイトのケビンもスティーブの友達で、彼とも
一緒にご飯食べに行ったので、すでに知り合い。彼らは2人
ともこっちで生まれて育った中国系イギリス人。両親は客家
の出身。2人とも廣東語がしゃべれるけど、字は読み書き
できないらしい(笑)

で、最近この家によく来てるんだけど、この前からケビン
とSaiyaがBBQパーティのためにめっちゃいっぱい食料を
買ってて、Saiyaはいろいろ考えてるみたいやけど、2人
だけで準備するのは無理やろう?!って感じやったので、
早めに行って手伝う事にしました。
Saiyaは遠慮していいって言ってたけど、絶対無理!Saiya
はがんばっていろいろやりすぎるからなー。

スティーブの家族とケビンの家族、それにスティーブの
友達が何人か来るって聞いてて、みんな午後から来るんか
と思ったら、スティーブの両親とケビンの両親は私が行った
10時半頃にはもう来られてました。もうすでに料理にかかっ
て必死なSaiyaを手伝って野菜を切ったり、使った物を洗った
り。お昼ご飯もいりそうな雰囲気だったので、Saiyaが何品
か作ってご飯を炊いて、みんなで食べました。
Saiyaはほんまに料理うまいなー。適当にあるもので、3品
ぐらいすぐ作るし。

その後後片付けをしてると、ケビンの弟夫婦×2と甥と姪たち
が次々到着。で、庭ではBBQが始まりました。さっき昼ごはん
食べたばっかりやのに(^_^;) その後もスティーブの友達やら
今度この家に入る予定のポーランドの女の子2人なんかが続々
到着。もう誰が誰やらよーわからん状態。ようやく後片付けが
終わって私たちもBBQに参加。チキンウィングやらハンバーガー
やらとうもろこしやら焼いてくれてたので、けっこういっぱい
食べました。おいしかった♪

天気がイマイチよくなくて、雨が降ったり曇ったり日が差したり
のくりかえし。まぁ、最近ずっとそんな感じやけど。
そうこうするうちにやっとスティーブ登場。遅いっちゅうねん!
ケビンの姪っ子と甥っ子は5歳と2歳。2人とも最初ははにかんで
ぜんぜんしゃべったり近寄ったりしてこなかったのに、だんだん
なれてきてなついてくれました。スティーブの17歳の姪っ子と
甥も来てて、彼らとSaiyaの部屋でしゃべったり。
ケビンの義理の妹のアピンは香港の人で、英語がすごく上手。
頭よさそうな感じですごくいい人。しゃべりやすいしまた会い
たいな。もう1人の義理の妹は、スウェーデンの人。この人も
いい感じの人でした。5歳と2歳の子たちはこのスウェーデン
の人とのハーフなので、めっちゃかわいい♪やっぱり白人と
東洋人のハーフってかわいい子が生まれる確立高いよね。

そうこうしてると友達たちは次々帰って行って、スティーブは
仕事に行かないといけないので帰り、ケビンの弟夫婦のうち
一組は家が遠いので先に帰り、残ったのはケビンとスティーブ
の両親、ケビンの下の弟夫婦、ロニーというもう1人の彼らの
友達とケビン、Saiyaと私。Saiyaの部屋でSaiyaと私とアピン
とけっこう長いことしゃべってたら、下でなにやら料理を始め
てるような感じやったけど、ご飯できたよ!と呼ばれて行った
ら、すでにご飯が炊き上がり、ダックやらなにやら何品もでき
てました。いつのまに。。。って感じのすごい早業。ケビンの
お父さんが作ってくれたみたい。それをまたみんなで食べました。
食べてばっかり(^_^;) 香港の映画とかドラマを観るとよく出て
くる、家族でテーブルを囲んでそれぞれご飯茶碗を持ち、真ん中
に置かれた何品かのおかずをみんなでシャアして食べる、って
いうのが私の憧れやったので、それがかなった!って感じ。
テーブルは丸じゃなくて四角やったけど(笑)

ご飯を食べおわって後片付けが済むとみんな帰って行って、
あっという間にケビンとSaiyaと私だけに。みんな疲れて
るし早く帰ろうと思ったけど、どうしてもネットで調べたい
事があったのでちょっとネットをして、9時頃に帰りました。
長い1日やったしちょっと疲れたけど楽しかった♪
  1. 2006/08/27(日) 02:32:08|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/19

ここ数日、ほとんど毎日Saiyaと遊んでる私。。
なんか彼女とはすごーく気が合う。一緒にいて楽やし、
お互いそんなに英語ができないのに、全部言わなくても
言いたい事が分かるし、分かってくれるし。外国人で
初めてこんなにちゃんと友達って思う子ができたかも。

この前から晩ご飯をおごってもらったり、作ってもらった
りばっかりしてるので、今日は私が作ろうと思って
Saiyaのとこに行く前にいぎりす屋の日本食料品店に行って
お米とカレールーを買いました。そしてカレーの材料を
買いに一緒にテスコへ。ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、
牛ミンチ、サラダ用野菜など。。。
シャンプー、リンス、ボディソープも買ったので、えらく
高かった。16ポンドぐらい?こんなに買い物するの来てから
初めてかも。

買い物から帰って早速料理。カレーはまあ普通にできたけど、
ご飯が失敗。。。めっちゃやわらかい。。水多すぎた?水の量
が全然わからん。。まあ、次はもうちょっとましにできるで
しょう。カレーライスはSaiyaがめっちゃ気に入ってた。日本
のカレーライスはみんなすごい好きって聞いてたけど、ほんま
やってんなー(笑) 
  1. 2006/08/27(日) 02:24:50|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/14

先週受けたクラスの先生があんまり好きじゃないって
いうのもあって、今日からアドバンスのクラスを受け
てみる事にしました。ついていけるかちょっと心配
やったけど、なんとかなりそう。かなりあやうい時も
あるけど、まったく何やってるかわからんって感じ
じゃないので、大丈夫でしょう。
アッパーインターミディエイトでもいいかもしらんけど、
ちょっと今の自分よりむずかしめぐらいの方がためになる
かなーと思うんだけど、ほんまのとこはどうなんでしょう?

今日はKちゃんから晩ご飯食べにおいでと誘われてたので、
Kちゃんの家に行きました。この前お店に会いに行った日
は会えなかったけどその後会えて、今日行く約束になって
たので。Kちゃんの住んでるアーチウェイは今私の住んでる
ウェストハムステッドからC11のバスで一本で行けるので、
一旦うちに帰ってからまた出かけてうちの近くからバスに
乗りました。30分強ぐらいで着いて、Kちゃんのうちへ。

Iちゃんというこっちで結婚して住んでる子も呼んでくれて
ました。3人とも関西なので、すぐに打ち解けてしゃべる
しゃべる(笑) ダイニングでKちゃん手作りのマーボーナス丼
とサラダ、出し巻き卵をごちそうになって、その後Kちゃんの
部屋へ。

s-P1010505.jpg


そしたらKちゃんのフラットメイトのスペイン人カップル
が遊びに来て、一緒にDVDを観たり、しゃべったり。
2人とも日本には興味があるみたいやし、英語がかなり上手で
しゃべりやすかった。普通スペイン人はなまってて分かり
にくいけど、彼らは発音もすごくいい。私の電子辞書で
スペイン語旅行会話を調べたらカタカナで読み方が書いて
あったので、意味もわからずそのまま読んだら、ちゃんと
意味がわかる!って言って大受けでした。

そんな事して遊んでたらだいぶ遅くなって、Kちゃん家を出た
のが11時過ぎ。バス亭まで10分ぐらいかかって道は暗いし、
雨がめっちゃ降ってるうえに、やっとバス亭に着いたら
ちょうどバスが出たばっかりでした。。。最悪(>_<)
なんかバス停も暗いし、知らんとこやし不安になったけど、
20分ぐらい待ってやっとバスが来たので、無事に帰れました。。。
  1. 2006/08/27(日) 02:21:25|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/13

今日こそPCをつなげようとスタバに行ってみたけど、
満席。。マクドでもできたはずと思って行ってみた
けど、コンセントないし。もう、どうしたらいいんよ~!
と思いながらピカデリーのあたりをうろうろしてると、
Saiyaからテキストがきました。

Saiyaはこの前知り合ったシンセン(香港の隣)から来た
女の子。日本のファッションとか芸能にめっちゃ興味が
あって、素直でかわいい。この前会ってからすぐ彼女に
テキストしたのに返事がないからおかしいなーと思って
確認してみると、彼女に教えてもらった番号がおかしい。
12桁あるやん?!11桁のはずやのに。しょうがないので
HotMailに電話してってメールしてあったので、その私の
メール見て送ってきたんかと思ったけど違うみたい。
でもこれでやっと正しい電話番号がわかったから、すぐ
電話してみました。彼女とはなんかすごく気があってまた
ぜひ会いたいと思ってたので、今から家に遊びに行っても
いい?というと、めっちゃ喜んでた。すぐにチューブで彼女
の家へ。

彼女ってほんまにめっちゃかわいい。なんかすごいなつかれ
てるし(笑) でも全然いやじゃないし、一緒にいて楽。
言いたい事もお互い未熟な英語ながらすごい通じるし。

どっかでパソコン繋ぎたいと思って持ってたので、彼女の
とこで繋がせてもらおうとしたけど、なんと雨で停電してて
繋がらない・・・。しょうがないのでそのまま置いておいて、
ご飯を食べに行きました。彼女の家からTUBEで一駅のところ
に、めっちゃモダンな銀行なんかの高層ビルが集まってる
新しい街があってそこにショッピングモールもあるので、
そこでご飯を食べる事に。でも日曜なのであんまり開いてな
い。。。結局またインディアンにする事になりました。
インディアンならまあそんなにはずれもないし。まぁまぁ
おいしかったし、お腹いっぱい。

s-P1010504.jpg


うちに会いに来てくれてすごくうれしいから、と言って彼女
がおごってくれました。
彼女ってめっちゃお金持ちっぽい。彼女がっていうか、彼女
の親がやけど。たぶん生活費とか学校代も全部親が出してる
んよね。まだこれからユニバーシティに行くらしいし。

ご飯のあと、彼女の家に戻ったら停電が直ってました。
よかった!無事にネットに繋がって、やっとブログがアップ
できました。またネットしにきていい?って聞いたら、彼女
がいる時はいつでも来て!って言ってくれました。うれしい♪
  1. 2006/08/27(日) 02:15:02|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/11

今日学校で、同じクラスの日本人の女の子Nちゃんに、
今から他の日本人の子と飲みに行くけど、一緒にどう?
と誘われて喜んで一緒に行きました。Nちゃんと他2人
今日初めて会う男の子2人の計4人。お腹がすいてると
の事で、まずはワンキーへ。

最近何回か行った時は、味がなくておいしくないなーと
思ったけど、今日食べたチャーハン、酢鶏、シンガポール
風ビーフン炒め、油菜はなかなかおいしかった。4人で
シェアして、1人4ポンド。安い!

その後、パブに行きました。ハッピーアワーなので、
ビールもシャンディも1パイントで2ポンド。
最初にシャンディをハーフパイント頼んだら1.5ポンド
だったので、1パインとの方が得やん!って事で、
ハッピーアワーが終わる直前に1パイント追加。
いろんな話をして、結局店を出たのが、11時半過ぎぐらい。
バスがわりと早く来たし、夜は道がすいてるので12時15分
にはフラットに着いてました。久々に夜遅くまで遊んで、
いっぱいしゃべって楽しかった♪
  1. 2006/08/27(日) 02:10:54|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/10

いつものように学校へ。
今習ってる先生、なんかちょっと冷たいんよなー。
あんまり好きじゃない。授業内容は、なかなか使える
表現なんかがあっていいねんけど。

学校が終わったあと、コベントガーデンに行ってみま
した。ほんまはそこから出てるタワーブリッジを
渡るバスに乗りたかったけど、乗り場が分からず、
結局コベントガーデンをうろうろすることに。
やっぱりここって観光には最高!おみやげ買うのにも最適!

最近ご飯作るのがいやなので買って帰ったりしてるけど、
今日は中華街のワンキーでワンタンメンを食べて帰る事
にしました。

s-P1010499.jpg


やっぱり一番安いけど、なんか全然味がない・・・(-_-;)
まずいってわけじゃないねんけど、味がないんよね。。。
調味料をいろいろ足してもやっぱり物足りず。でも他の店
やと1ポンドから1.5ポンドぐらい高いもんなー。それに
1人では入りにくいし。。ここは1人で気軽に入ってワンタン
メンだけ食べても大丈夫やし、ロンドンでは貴重なとこなの
は間違いないから、結局またよく来る事になりそう(^_^;)
  1. 2006/08/27(日) 02:05:33|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/09

学校に行くために11時前に家を出て、バスもすぐ来て
順調かと思いきや、めっちゃ渋滞・・・
昨日は30分ぐらいでオックスフォードサーカスについた
のに、今日は1時間ぐらいかかった。。。
10分ぐらい遅刻して学校へ。今、本来の先生はホリデイ
中で代わりの若い女の先生。悪くはないけど、ラテン系
っぽくてちょっとなまってるというか舌巻きすぎ。
ホリデイ中の先生は来週いっぱいまで休みとの事なので、
最後の一週だけ教わることになるみたい。

学校の後、前から行ってみたかったウォータールーまで
バスで行ってみる事にしました。
いつも乗るバスの終点がウォータールーで、そこは
ウェストミンスターからすぐ近く。めっちゃべたやけど、
ビッグペンを対岸から見てみたかったのです(^_^;) 
終点まで行って、いよいよウェストミンスターブリッジへ。
10分ぐらい歩いたら、まさしくテムズ河のこちら側から
見るビッグベンが!やっぱりこれよ!まさしくロンドン!
って感じ(笑)

s-P1010497.jpg


母と叔母が来たらぜひここに連れてきてあげようと思います。
今日乗ってきたバスは違うけど、ウェストミンスターブリ
ッジを渡るバスがいいなと思って、橋上にあるバス亭で
番号を控えておきました。観光バスじゃなくて、普通のバス
で観光ってのもいいんちゃう?!
  1. 2006/08/27(日) 01:55:20|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/08

毎日そんなにいろんな事してるわけじゃないのに
やけに疲れる。。。寝ても寝ても疲れてる感じ。
栄養が足らんからかしら・・・
昨日は11時過ぎには寝てたのに、今日も起きたら
9時過ぎ。10時間ぐらい寝てますな。。。

今日から本格的に学校へ。
安い分、クラスの人数が多い。15人ぐらい?
大半がヨーロッパ人。日本人、中国人、タイ人が数人。
やっぱりみんな若いなー。
とくにヨーロッパの子たちは20代前半ぐらい?
今日ペアになった子はイタリア人で、17歳ぐらいに
見えたけど20歳だそう。イタリア人でもほんとの歳より
幼い子もいるのね。

授業は今日やる内容のプリントをもらって、それを
やっていく。昨日は未来の時制をやって、今日は
サイエンスとコンピュータの用語と、年齢について。
レベルはまあこんな感じかな?ひょっとしたらちょっと
やさしすぎるかも。

最初にイギリスに来た10数年前は、とてもこういう授業
についていけなかった事を思うと、結構上達してるん
ちゃう?!
でもまだまだ言いたい事を言うには不十分。聞く方も一回
ではなかなか意味がわからんし。いる間にもうちょっと
ましになったらいいねんけど。
  1. 2006/08/27(日) 01:35:24|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/07

今日は2軒の学校のトライアルレッスンへ。
一軒目は一番安いとこ。トッテンナムコートロードに
近いオックスフォードロード沿いで、安いわりには
きれいやし、受付の日本人の女の人が親切。1限だけ
受けたけど、授業も悪くない。アッパーインター
ミディエイトでレベルもいいみたい。もうここにしよう
かと思ったけど、せっかく予約してるのでもう1軒へ。

ここはオックスフォードサーカスのすぐ近く。場所は
こっちの方が便利。ここはとにかく受付に時間がかかる
(-_-;) 授業は内容は悪くなかったけど、若い男の先生
がめっちゃ不真面目。20分近く遅れてきて、2時限目も
そんな感じ。しかも10分ぐらい早く終わるし。先生と
しての技術はあるんかもしらんけど、ほんまもっとまじめ
にやれよ!なめるな!

というわけで、やっぱり今日の一軒目に決定!
明日から3週間、12時-3時で通います。
  1. 2006/08/27(日) 01:30:44|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/05

今月末、母と母の妹(つまり叔母)が遊びに来る事に
なってるので、来た時に泊まるホテルをさがしに
アールズコートへ行きました。アールズコート付近
のホテルにこの前もMちゃんと泊まったけど、この前
泊まったとこは安さだけがとりえで母や叔母は泊まら
せられないかなって感じのとこだったので、実際見て
よさそうなとこの予約をしたいなと。

アールズコートはヒースローから一本で行けて、さら
にピカデリーサーカスとかコベントガーデンとか中心
地に一本でいけるピカデリーラインにあるので、場所
的にめっちゃ便利。しかも今私の住んでるとこからも
バス一本で行ける。
駅から近いよさげなところを6~7軒回って、3軒を
候補に。早めに予約しよう。

ホテルもやけど、観光地を下見して効率的に回れるよう
にしときたいなと思ってるので月曜日からいろいろ回って
みようと思います。
  1. 2006/08/27(日) 01:28:30|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/04

朝早めに(といっても9時ごろ)起きて、服の洗濯をしました。
着るものが増えてうれしい♪ 
しかしこっちの洗濯機ってめっちゃ時間かかる!
一回分まわして乾燥機にかけたら半日つぶれる(>_<)

ある物を適当に食べて、2時ごろ外出。
昨日トライアルレッスンを受けたとこで、今日も予約して
あったけど、やっぱり気が進まないので、違う学校を見に
行く事に。一軒目は昨日行ったとこ。ここの受付の姉ちゃん
がなんか冷たいねんなー。1人しかいなくて、めっちゃ時間
かかるし。もうやめようかと思ったけどなんとか待って、
トライアルレッスンを受けたいと言うと、レベルチェックの
プリントをする事に。まあまあ良かったみたいで、アッパー
インターミディエイトでもいいとの事やったけど、話をした
結果、まずはインターミディエイトを受けてみて、レベルが
低すぎると思ったら先生に言ったらすぐ変えるから、という
事になりました。月曜日の3時から6時で予約。

もう1軒はオックスフォードストリート。
ここは日本人の女の人が受付にいて、けっこう親切。融通も
利きそう。しかもさらに安い!4週間で90って!3週間にも
できるそうで、その場合は70だそう。安いわりには、けっこう
良さそう。ここでも月曜日のトライアルレッスンの予約を
しました。ここも12時から3時か、3時から6時との事で、一軒目
とだぶるからどうしようかなーと思ったけど、正直にそう言った
ら12時からにして1限目だけ受けて出たら?との事なので、そう
する事にしました。
  1. 2006/08/26(土) 19:09:01|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/03

朝遅めに起きて、ここに来て初めて掃除機をかけて、
洗濯をした。洗濯はとりあえずシーツとタオル類のみ
をまわして、そのあと服を洗いたかってんけど、時間
がなくて今日はできなかった。。。それどころかシーツ
だけでも出かける時間までに終わらなくて、Maggieが
あとはやっておいてくれると言ってくれたので、その
まま出かけました。

1時15分ぐらいに出て、早めなのでアップルストアに
寄ろうかなーとか思ってたのに、バスが全然来ない!
10分毎には来るはずやのに、30分以上40分近く待って
も来ないので、寒いしあきらめてチューブで行く事に。
やっぱりチューブが確実やな。チューブもたまに止ま
るけど、バスよりはまし。チューブを乗り継いでも
30分掛からずに着きました。
最初からこっちにしとけばよかった(>_<)

前日予約をしたのはコベントガーデン校やけど、イン
タビューと授業はトッテナムコートロードであるとの
事だったので、そっちの学校へ。受付に日本人の女の人
がいたけど、なんかちょっと冷たい感じ。
インタビューは何系かわからん男の人でした。さすが
なれてて、質問も的確。説明も過不足なくていい感じ。
トライアルのレッスンを3日受けられるとの事で、この時
3時だったけど、3時半からのレッスンをすぐ受けられる
との事だったので、受けてみる事にしました。
授業の感想は、、うーん、どうやろう?悪くはないけど、
今まで散々受けてきた英会話のレッスンと同じかな。
ちょっとレベルは低めな感じ。生徒は大半が韓国人、
あとは中国人が2人、トルコ人1人、日本人1人。安いし、
時間帯は完璧やし、候補としておいておいて、他も見て
みようと、もう一軒オックスフォードサーカスのすぐ
近くのところへ行ってみた。
もう7時だったので、ブローシャーをもらってちょっと受付
のコに話を聞いただけやったけど、5時までに来たらトライ
アルレッスンも受けられるとの事だったので、明日また
行ってみよう。ここは1日3時間の月-金。4週間で130やって。
なんでそれでこんなに安いの?って感じ。あと手数料とか
いるって言ってたけど。他の学校も一応調べてみてるけど、
ハムステッドの学校とか高いところは1週間で400とかいる
のに。ま、ここも明日見てからだ。
  1. 2006/08/20(日) 06:25:43|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロンドン 2006/08/02

今日は学校を見に行ってみました。

一軒目と2軒目はちょっとのぞいたけど、なんかあんまり
って感じで見ただけで出て、コベントガーデンの近くにも
候補があったので見に行ってみると、値段とか時間帯は
いい感じ。レベルチェックのインタビューを明日2時半で
予約しました。
  1. 2006/08/20(日) 05:50:58|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/08/01

今日はこの前イギリスに来たMちゃんの誕生日だったので、
日本語でメールしたいし、またしょうがないからスタバに
行こうかなーと思ってたけど、部屋でPCを立ち上げると
どっかの無線を拾って繋がった!!やったー!これでこれ
から繋げれるんちゃうん!?と思ったけど、しばらくした
ら切れたり繋がったり。でもとりあえず、Mちゃんにメール
は送れたので、よかった(*^_^*) その後しばらく調子よく
繋がってたのに、また切れてやっと繋がったと思ったら、
ネットワークキーを入力しないと繋がらなくなってた・・・
これって無線ルーターの持ち主が気づいて設定変更したって
事なん??いいやん!ちょっとぐらい使わせてくれたってー!
けちー!!

午後から出かけてとりあえずアップルストアへ。アップル
ストアは太っ腹な事に、売り物の数十台のPCが全部ネットに
繋がってて、それを目当てに来てるであろう人でいつも
いっぱい。私ももちろんその1人。
ワイヤレスでも繋げるみたいで、2階で何人か持参のノート
で接続してるけど、さすがにみんなMac。ほんまはWindows
でも接続可能やろうけど、WinのPCをそこで広げる勇気は
ありません(^_^;)

で、今までに何回か売り物のMacでWeb見たり、メールチェック
したり、ローマ字で書き込んだりしてたけど、そういえばMac
はちょっと設定変更するだけで日本語入力も可能やったはず。
でもやり方がわからん。。。ただでこっそり使ってる身では
やり方を聞くわけにもいかんし・・・と思ったけど、商品を
買うつもりで試してる人を装ってる以上、商品の事は堂々と
聞いたらいいんちゃうん?!と思い立ち、店員のお兄さんに
聞いてみたところ快く教えてもらい、見事日本語入力に成功
(^_^)v というわけで、まだ当分ネットでは苦労しそうですが、
とりあえず日本語で読み書きできるところは確保したので、
まずはめでたしめでたし。

でもネットが自分の部屋ででけへんと、Skypeもでけへんし、
携帯では日本に掛けるには高すぎるし、ほんま困る。。。(>_<)
ネットが出来ることを前提にいろいろ計画してたのに。。。
早く使えるようにしてほしいなー。。。
しかし、携帯のトップアップも今までいくらしたんやろう?
高いよなー。なんか方法ないんかしら。生活費がほんま高い。
計画通りおれるんかなーと思うぐらい、予定よりお金かかって
るし。どうしよう。。大丈夫やろうか?

そんなこんなで、いろいろうまくいかんし、なんかさびしく
なって、昔ロンドンで知り合ったCちゃん(現在は東京在住)
に紹介してもらったKちゃんに会いに行く事にした。
コベントガーデンの古着屋で働いてるって事やったんで、お店
を訪ねてみると、今日は彼女はお休みやって・・・お店の人が
親切やったので、メッセージを置いてきた。
また明日行ってみよう。
  1. 2006/08/20(日) 05:21:26|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/07/31

またもPCを持ってスタバへ。
残り9分ぐらいあると思ったのに、10分単位になってる
みたいで、PC立ち上げた時点で1分切ってる!
で、あっというまにタイムアップ。。。(>_<)
結局なんにもできなかった・・がっくり・・・
しょうがないから、そのスタバの隣にあるインターネット
カフェで、30分1.5ポンドのチケットを購入して、ちょっと
だけネット。

その後、ヴィクトリア&アルバート・ミュージアムと、
自然史博物館へ。これらのすんごいコレクションが無料で
見れるなんて!イギリスってこういうとこはすごいよなー。
V&Aではウィイリアム・モリスが作ったっていう「モリス
の部屋」に行きたかったのに、なんと改装中(-_-;) 
9月にリオープンって事やけど、9月の何日??私、9月に
帰るんですけど。。。

自然史博物館ではやっぱり恐竜の化石を中心に。でも実は
博物館の展示物そのものより、ミュージアムショップが
一番好きやったり(笑) 自然史博物館はさすがに子供向け
のおもちゃとか図鑑が多かったけど、V&Aはモリス柄の小物
とかいろいろあっていい感じ。

s-P1010488.jpg


s-P1010486.jpg


晩ご飯はご飯が食べたかったし、フラットの近所にある
チャイニーズテイクアウェイの味を確かめてみたかった
ので、白ご飯とおかずを買ってみた。まあまあかな。
ご飯作るのめんどうやったり、何にもない時にいいかも。
そんなに高くないし。と言っても2品で5ポンド近く。
1000円以上やん!日本とか香港やったら500円ぐらいで
済むよね。。。ほんま、高い。。
  1. 2006/08/20(日) 05:17:11|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/07/30

フラットに入る前に、インターネットの事を聞いたら、
自分の部屋にはすでに引いてあるので、ワイヤレスで
繋げられるようにしてあげると言われたので安心してた
けど、いざ入ってみると注文してるけどまだ来てない
(ってルーターが?)と言われ使えない・・・(-_-;) 
そう言われたら何回も催促するわけにもいかず、待つ
しかない状態。

インターネットカフェでメールのチェックなんかはできる
けど、やっぱりブログや写真アップしたり、調べ物するに
も自分のPCを繋げたい!見かけるインターネットカフェで
かたっぱしから聞いてみたけど、持込PCは繋げられない
って言われるし。。

しょうがないので、スタバに行ってみました。スタバで、
ワイヤレスのネット接続ができるのは知ってたけど、
高そうやし。。。と思って躊躇してたけど、こうなったら
背に腹は変えられん!
IEを立ち上げると自動的にT-Mobileのページが開いてそこ
から必要な接続方法を選択し、カード番号を入力して支払う
ってシステムでした。それが1時間5ポンド!!めっちゃ
高い!!!5ポンドっていったら、1,000円以上やで~!!
しかも24時間しか有効じゃないねんて。。。ぼったくりや・・
でも、調べたい事もあったし、日本語入力できるPCもみつか
らんし、1時間だけと割り切って使ってみる事にしました。
スタバやから飲み物も注文しなあかんし、えらい出費や。。
とほほ。。。
  1. 2006/08/20(日) 05:05:56|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/07/26

この日はゲストハウスを出てフラットに引っ越す日で、
Mちゃんが荷物を運ぶのを手伝ってくれる事になってました。
朝から洗濯をして、パッキング。夕方にMちゃんと出発。
重たい荷物を階段の多いチューブで必死に運び、やっと
フラットへ。

その後Mちゃんと一緒にフラットの周辺を探索。
ちょっと歩いたところにショッピングモールがあって、
スーパーやレストランがあり便利。チャイニーズの
ビュッフェがあったので、そこで晩ご飯を食べる事に。
たぶん日本や香港で食べたらそんなにおいしいもんじゃ
ないんやろうけど、ここで食べると充分おいしい(笑) 
ここに来てからすっかり小食になってるので、すぐお腹が
いっぱいになったにも関わらず、食べ放題なのでもったい
なくてけっこう食べました。
  1. 2006/08/20(日) 04:59:07|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/07/24-25

この日がMちゃん唯一のロンドン観光、買い物日。
朝からまずはテムズ河クルーズへ。ウエストミンスターから乗って、
グリニッジで降りる片道コースにしました。
トラベルカードかオイスターカード(ICOKAみたいなの)を見せると
30%オフになるとの事。2人とも持ってたので割引してもらえて、
4ポンドいくらかと結構安くなってラッキー♪
適当に選んだ船は、2階席がオープントップのタイプで、見やすく
ていいけど、めちゃめちゃ暑い!

今年のロンドンの夏は異常気象だそうで、私が来てからずっとめっちゃ
暑い!!のです。船が動き出すと風がおきるので、まだましやけど、
日差しがきつい!でも日に焼けながらも、けっこう楽しみました。
河からビッグ・ベン、ロンドン・アイ、ロンドン塔、タワー・ブリッジなどが見れます。
タワー・ブリッジは何度見てもすごい!一時間ほどでグリニッジに到着。

s-P1010447.jpg


s-P1010451.jpg


s-P1010458.jpg


片道なのでここで降りて、まずはランチへ。いわゆるパブ・ランチを
経験してみる事に。
サンドイッチ(チップス付き)とステーキアンドエイルパイ(ビーフ
シチューみたいなものの上にパイ生地が乗ってる)、シャンディを注文。
どれもおいしくて、お店のお姉さんたちも感じがよく、満足満足。

s-P1010463.jpg


その後その辺りをちょっと探したけど、肝心の世界標準時の時計が
どこにあるかわからず、適当に川沿いをぶらぶらしてからセントラルへ。

おみやげ用の紅茶などを調達するために、まずはフォートナム&メイソ
ンへ。それからコベント・ガーデンのティー・ハウスへ行って、ハロッ
ズへ。めっちゃ日本人の観光客って感じ(笑)

Mちゃんは紅茶をいくつかと、ハロッズでキルトを着てバグパイプを
持ったくまのぬいぐるみを購入。ぬいぐるみはおみやげ用じゃなく、
自分用だそう。Mちゃんのキャラからはそういうものを買うとは想像
もしてなかったのでびっくり!
でも、私もほしいなと思ったぐらいかわいいの。帰る時に買おうかな。
Mちゃんは買ったぬいぐるみに「アンソニー」と名づけてました(笑)
(なぜこの名前なのか、分かる人はきっと私と同世代)

s-P1010466.jpg


26日から入る事になってるフラットにこの日の夕方デポジットを払い
に行く事になってて、私がこれから約2ヶ月滞在する部屋をMちゃんも
見たいというので、一緒にフラットへ。
大家さんのSylviaとMaggieにも紹介できてよかった。

それからホテル近くに戻って、もう1人のゲストハウスが同じな
Mちゃん(2人は同じ名前でややこしい!)を呼び出して一緒に晩ご飯
を食べました。またもインディアン。まぁまぁ悪くなかったけど、
Mちゃんイギリス最後の食事がこれでよかったんかな(^_^;)

そして翌日。Mちゃんが朝9時台の飛行機だったので、一緒に空港へ。
早めに行って余裕があったので、空港で朝ごはんを食べた後、Mちゃん
を無事見送りました。
  1. 2006/08/14(月) 05:42:37|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖水地方-ロンドン 2006/07/23

この日は日曜日だったので、ほんとはもっと早くロンドンに
帰りたかったけど、一番早いのが11時40分発。
ウィンダミアは不思議な事にみやげ物屋さんがほとんどない
ので見るところもあまりなく、宿で朝ごはんを食べたあと
10時にチェックアウトして、その後列車の時間までスーパー
などで時間をつぶしました。
お昼は列車の中になるので、サンドイッチをスーパーで調達し、
ほぼ定刻に到着した列車に乗り、ロンドンへ向けて出発。

4時頃にロンドン到着予定だったので、5時にはホテルにチェック
インして出かけ、日曜日なので6時までで閉まるお店に一軒ぐらい
行けるやろうと思ってたのに、この列車がめっちゃ遅れて1時間半
遅れの5時半にやっとロンドン到着。
Mちゃんは25日の朝帰るので、この日と24日しか買い物の時間がなく、
一軒でもこの日に済ませておきたかったのに。。。
結局ロンドンではこの日どこにも行けずじまい。

夜はパリ在住の友達、Oちゃんに会う事になってました。
香港で買ってきた彼女へのおみやげをゲストハウスにおいてきて
しまっていたので、ホテルにチェックインしたあと、Mちゃんを
置いて取りに行く事に。割と近い駅なのでそんなに時間はかからん
やろうと思ってたけど意外とかかってしまい、結局Oちゃんと会えた
のは9時半ぐらい。
日曜日の9時以降はご飯が食べられる所がほとんどなくて、唯一
開いてたチェーン店のピザレストラン「Pizza Express」に。
ここはチェーン店の割りにはちゃんとレストランって風でなかなか
いい感じ。お値段も悪くないのでまた行ってもいいな。

Oちゃんとそのお友達と別れて、ホテルに帰るのに地下鉄に乗った
んだけど、方向を間違えて乗ってしまい一駅目で降りて戻ろうと
したけど、なぜかこの駅が使えない。歩いて次の駅に行けと言われた
けど、まだ土地勘がなくてよくわからんし、もうTaxiで帰ろうという
事になって、今回初Taxiに乗りました。このロンドンの物価に、Taxi
もいったいいくらかかるのかびくびくもの。深夜のせいかメーターが
どんどん上がっていく~!結局ホテル近くの駅までで、20ポンド
(約4400円)!やっぱり高いなー。
  1. 2006/08/14(月) 05:15:08|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖水地方 2006/07/22

この日は朝から1日コースのバスツアーを申し込んであったので、
言われたとおり宿の前で9時40分に待ってたんだけど来ない・・・。
まぁ、イギリスやしちょっとぐらい遅れるかなと思ったけど、
55分になっても来ないので電話をしてみると、前日に予約した
所が集合場所のはず。もうツアーは出発したとか言われた!
ちゃんともらった紙のピックアップポイントにB&Bの名前も
書いてある!と主張したら、今から行くから待っててと言われ、
結局最初の約束から40分ぐらい遅れて、おっさんが来た。
このおっさんが調子のいいやつでろくに謝りもせず、
ネバーマインド!ってお前が言うな!って感じ。
めっちゃ腹がたって、かなり文句言ったら、やっと
「怒ってるの?」やって。。。その後もすぐ「この湖はなんて
名前か知ってるか?BIWAKO!」とかふだんなら愛想笑いぐらい
するけど、こっちはまだ腹の虫がおさまらへんっちゅうねん!
ほんまムカつく(>_<)

そのおっさんは、調子いい事いいながら、猛スピードで山道を
ドライブ。すでに出発してしまった私たちの乗るはずだった
バスを追いかけるというわけです。やっと追いつくまで約40分。
ジェットコースター並みのスリルでした(笑)
やっとこのおっさんと離れ、本来のツアーへ。

定員ぎりぎりでぎゅうぎゅう詰めのマイクロバスで出発。
日本のこういうツアーと違って、今日のコースのマップが
あったりとか、大体の時間配分なんかの説明もないので、
連れて行かれるがまま。自分が今どの辺にいて、いつ頃
どこでお昼ご飯を食べれるのか、トイレにはいつ行けるのか
も分かりません(^_^;)

山あり谷ありの絶景の中、いくつか湖を回るツアーで、途中で
おもちゃみたいなかわいい蒸気機関車に乗ったり、結果的には
なかなか良かったです。あんな道、地元の人でないと運転でき
ないやろうからなかなか個人では行けそうにないので、ツアー
にして良かったって感じ。最初の手違いとあのおっさん以外は!

s-P1010412.jpg


s-P1010420.jpg


s-P1010422.jpg


s-P1010423.jpg


s-P1010427.jpg


ツアーから夕方戻ってきて、またも晩ご飯の問題。
この日はインディアンのテイクアウェイにしてみました。
カレー2種類とライスとサラダを買って、またも前日と同じ
公園へ。まぁまぁって感じで、悪くない。めっちゃうまいって
わけじゃないけど、前日の中華に比べれば100倍まし(笑)
薄暗くなる9時過ぎまでうろうろして、宿に帰りました
  1. 2006/08/14(月) 05:06:51|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ribbitribbit

Author:ribbitribbit
2005年9月に一身上の都合により退職
し、現在無職。2006年6月までIT関係
の職業訓練校に通い、無事終了。
就職活動を始める前に、一番いい季節
のイギリスに遊びに行く事にしました。
7月14日出発、香港に2泊後17日早朝
にイギリスに出発。9月中旬まで滞在。
香港に再度寄り、2週間ほど滞在し、
10月初旬に帰国予定。

2005年9月までのブログはこちら↓
http://yaplog.jp/ribbit/

2006年11月に再渡英し、長期滞在の
予定で生活しています。
2006年11月以降のブログはこちら↓
http://ribbit.jugem.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

