LONG VACATION ~香港・イギリス~

求職活動の前に長い夏休みを取る事にしました。 旅行期間中の日々の出来事をアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドン生活ブログ

2006年11月12日からのロンドンでの生活用のブログを
作りました。今後はそちらにアップしたいと思ってます。

よろしければ、今後はこちらへどうぞ。
http://ribbit.jugem.jp/
  1. 2006/12/03(日) 11:05:21|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

香港最終日 2006/11/12

今回は日本に帰るのではなく、このままイギリスに行くので、いつもの
夕方便じゃなくてもうちょっと早い時間の便でした。なので、飲茶は
時間的に無理。茶餐廰で早餐(朝ご飯)を食べました。それから、せっか
くめっちゃ近くに泊まってるのに行けてなかった玉器市場(ジェード・
マーケット)へ。結局私は何も買わず。Iさんはおみやげ用に、吊り下げ
るようになってる十二支の飾りをまとめて10個以上購入。

いつもは朝一でシティチェックインするんだけど、今回は九龍駅まで行
ってそのまま空港に向かう事に。
Iさんは今日の夕方便で大阪に帰るので、一緒に行ってチェックインした
けど、まだ時間があるので街に戻るので、ここで別れて私だけ機場快線
(エアポートエクスプレス)に乗りました。

これで今回の香港も終わり。次はいつ来れるんかな~?先の事が全然
分からんだけにいつもにも増して名残おしい。。。
  1. 2006/12/03(日) 10:24:51|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港3日目 2006/11/11

今回はイギリスに行く途中なので荷物がかなりあって、行きの時点で
すでに限界ぎりぎり。香港で買い物したいのに、このままじゃでけへん
やん!って事で、荷物をイギリスに送る事にしました。
2日目に箱も買って料金も調べてありました。調味料やらドライマンゴー
やら雑誌やらお茶やら、心置きなく買って、スーツケースからも若干
荷物を出して入れ、EMSで送りました。それで1万円ちょっと。まあ安く
はないけど、日本から送るよりは安いかな。
(後日談:この荷物、ロンドンに3日で届きました。すごい!)

1日目にIさんが買ったスカートがかわいかったので、私もほしくなっ
て、同じ店に行っておそろいで買いました。その時に見つけた上着が
もろに私好みで即決で一緒に購入。うふふ♪やっぱり服を買うのって
楽しいな~(*^_^*)

この日はKちゃんとお昼ご飯を食べる約束をしてました。Kちゃんの
住んでるホンハムに小巴(ミニバス)で向かい、Kちゃん家の近くで
食べる事に。Iさんのリクエストで火鍋です。お昼から火鍋って
やってるんかなーと言いながら、前回も行った火鍋屋に。入る前に
聞いてもらったらところ、やってるとの事なので、ここに決定。
他に昼から鍋食べてる人は誰もおらず、みんな飲茶でした(~_~;)
でも、明るい陽射の中の火鍋はなんか新鮮で、飲茶も同時に頼める
し、なかなかいい感じでした。

CIMG0095.jpg
前回食べて気に入ったトマトときのこの鍋をまたもや注文

CIMG0093.jpg


CIMG0094.jpg


Kちゃん家でしばらく休憩させてもらい、その後Kちゃんは用事があると
の事なので別れて、DVDを受け取りに的士(タクシー)で信和に向かいま
した。前日注文したDVDを受け取ったものの、さらに注文(^_^;)またまた
30分はかかるので、ランガムプレイスの「満記甜品」に行きました。
芝麻糊加豆腐花(ゴマ汁粉に豆腐花)と芒果班戟(マンゴーパンケーキと
いうかクレープ)を注文。いつ食べてもうまいっす♪

CIMG0101.jpg


その後再度信和に戻り、DVDを受け取りました。この時、私は「SEX AND
THE CITY」を日本語字幕が付いてたら買うけど、付いてなかったらいらん
と言って、確認してもらうことにし、店の兄ちゃんが、大丈夫!付いてた!
と言うので買ったのに、後で確認してたら付いてなかった・・・
くそ~!だまされた~(>_<)

一旦荷物を置きにホテルに戻り、しばらく休憩した後、的士で九龍城
へ。ここの海鮮レストラン、竹園でTちゃんとTちゃんのだんなさんの
Gと待ち合わせ。この店はチムなどにある有名な竹園飯店とはまったく
関係ないらしく、本物の竹園より安くておいしいといううわさを聞い
て前回来て気に入ったので、海鮮を食べたいというIさんのリクエスト
によりまたもやってきたのでした。私たちの間では、「ニセ竹園」
もしくは「エセ竹園」で通ってます(笑)。

前回は二人だったので、二人用のセットを頼んだんだけど、今回は香港
人のGがいるので、注文はおまかせ。食べ物にうるさい私(笑)を連れて
入り口の生け簀に行き、何が食べたい?と聞いてくれながら、注文して
くれました。えび、カニ、シャコ、貝、魚、白飯を頼み、油菜と甜品、
フルーツとオレンジジュースがついてました。
それで、一人170ドル(やったかな?約2500円)!安い!!めっちゃ満足
(*^_^*)

CIMG0102.jpg


CIMG0104.jpg


CIMG0109.jpg


CIMG0108.jpg


CIMG0106.jpg


食事の後、まだ開いてたショッピングモールをしばらくぶらぶらしてか
ら、Tちゃん夫婦と別れました。
Iさんが頼まれたCDを買うのにHMVに行きたいとの事なので、的士でチム
のHMVへ。その後、豆腐花が食べたい!と糖朝に行き、結局4品も注文。
しかし食べてばっかりやなー(^_^;)

CIMG0111.jpg

  1. 2006/12/03(日) 10:17:52|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港2日目その2 2006/11/10

バス乗り場に着いた時点で時刻はすでに9時前。そんな時間からどこに
行くかと言いますと。。。シンセンです!
香港滞在中に何かイベントがないかと探してみたところ、シンセンで
SOLERのバー・ライブがあるというのを見つけていたのでした。
HPで見つけたものの、それはどこら辺?何時から?チケットは??と
疑問だらけ。
それで、こういう事にお詳しいわいわいわいさんに相談したところ、
1日目にお会いした時に、地図やらお店の名前、住所を書いたもの
やらプリントして持ってきてくれ、行き方もレクチャーしてくれはり
ました。ありがたや、ありがたや<(_ _)> 
なんせ、中国に行くのは初めてやし、北京語はまったくでけへんし、
簡体字もわからんし、しかも夜中やし!わいわいわいさんのレクチャー
がなかったら、とても行く勇気はなかったですわ。。
何時からか?とチケットはいるのか?という疑問に関してはHPに何も
情報がなかったので、それはファンクラブに電話して聞きました。
(その電話番号もわいわいわいさんが調べてくれました。ありがとう
ございました!)
バーなんで、飲み物を買うだけで誰でも入れるとの事でした。
で、時間がなんと!11時から11時40分との事。そんな遅いの~?!
しかも短いし~!!そんな時間にシンセンから香港まで帰って来れる
ん??と不安でいっぱいやったけど、SOLERのライブが観たい!という
情熱はかなりのもんで(笑)不安に勝り、強行!

わいわいわいさん情報により、BPからシンセン行きのバスが出てると
の事なので行ってみたところ、すぐ分かりました。結構な人で、満員
になり次第つぎつぎバスが出て行くようになってます。ちょうど1台
出たばっかりやったので、待たされるんかと思いきや、待機してた
次のバスがすぐ来て、即出発しました。

夜で道がすいてたので、聞いてた予定時間よりかなり早く香港側の
通関に到着。そこで一旦降りて出国手続きをします。
香港人(IDを持ってる人)はほとんど手続きなしなのでめっちゃ早く
通過できるけど、外国人は若干時間がかかり、乗ってきたバスには
置いて行かれてしまいます。。けどちょっと待つと次のバスが来るの
で、それに乗って香港でも中国でもない不思議な空間をシンセン側の
通関まで走るわけです。シンセンで入国手続きをして、晴れて初中国!
パスポートのスタンプがちょっとうれしい(笑)
タクシーに乗って、わいわいわいさんが書いてくれた店名をだまって
指差したところ、ちゃんと連れて行ってくれました。。

無事お店に着いて、中に入ってみたところ、ちゃんとSOLERのポスター
が貼ってあって、ライブの事も書いてあったので、一安心。着くまで
は、ほんまにあるの??と不安やったんやけど(~_~;)
ライブがあると書いてある階まで行くと、そこはまさしくライブハウ
ス。DJのお兄ちゃんが演奏(っていうのかな?)中でした。その時点で
11時15分ぐらい前。もうすぐ~!とどきどきして待ってるのに、なか
なか終われへん!どうなってんねん!?11時からSOLERちゃうの?!
ほんまに今からやるの??とまたまた不安に。。
11時過ぎてもDJのお兄ちゃん、ノリノリで全然終わる気配なし。。
でも、次の準備をしてるっぽい人たちがうろうろするようになり、
マカオで会ったSOLERのアシスタントの子を発見!その子がいるという
事はSOLERもちゃんと来てるんや。。とホッとしました。なのに、まだ
まだ続くDJと、なんか黒人のダンサー達まで出てきて変なノリの中、
みんなけっこう盛り上がって踊ってます(~_~;) 
いつまでやっとんねん!と我慢も限界に近づいた11時半過ぎ。やっと
DJが終わって、司会登場!普通話でのMCの後、ついにSOLER登場です!!

一番前に陣取ったものの、ステージがめっちゃ高くて(私の胸ぐらい)
その上二人が立ってるわけなので、首を最大限後ろに倒さないと観れ
ない。。そして近すぎ!カメラのフレームに二人がおさまれへん。。(~_~;)

CIMG0045.jpg
Julioの動きが激しいので、すぐフレームから外れる。。

CIMG0066.jpg
近!

デジカメの動画を録るのにカメラを固定しつつ、でもカメラ越しじゃ
なくて実物を見たいので、めっちゃ不自然な首を後ろに倒した状態で
最後までいたもんで、次の日から2日ぐらい首から肩がめちゃめちゃ
痛かった。。
でもそれぐらい近くで見れたわけで、はるばる来たかいがあったって
もんです。

ライブは途中でファンの子を舞台に上げてのゲームをはさみつつ、
1時間弱で終了。今回も特に変わった曲はやりませんでした。
直覺、失魂、Natural High、陌生人、Stay Awhile。。
めっちゃ普通(^_^;)

司会の女の人もJulioも最初は普通話やったのに、すぐに広東語に
なってその後ずっと広東語でした。
シンセンは広東語も通じるやろうけど、普通話の方がいいんちゃうの?
曲も普通話は2曲だけやったし。走火入魔とか冬眠とか、一回聴きたい
なーと思ってるねんけど、ライブではやらへんのかなー?
そして、生死陣はなんでやらないの??

短くてもうちょっとやってほしかったけど、めちゃめちゃ近くで堪能
したのでとりあえず満足☆
そしてライブ後、出待ちをしてみたところ、出入り口に付けた車に乗り
込んでから窓を開けてしばらくいてくれました♪他にも何人か香港から
のファンの子がいて、顔見知りらしく、しばらくしゃべってました。
なぜか英語やったけど(~_~;) 口をはさめる感じじゃなかったので、
だまって手を出してみたら、二人で一緒に握ってくれました

その後SOLERは車で去っていき、私たちもタクシーを拾ったものの、
なんて言ったらいいかわからん!行きは店の名前さえ見せたら大丈夫
やったけど、帰りは??と一瞬考えて、「我想返黎シャンガン!」と
言ってみたところ、ちゃんに目的地まで行ってくれました。よかった
よかった。バスも問題なく乗れて、深夜2時前に無事に香港の帰り着き
ました。。。

シンセンまでつきあって一緒に行ってくれたIさん!ありがとうねー!!
あなたが一緒に行ってくれてなかったら、さすがの私も一人では行けな
かったわ~。それに、いいカメラでいい写真をいっぱい撮ってくれて、
感謝感激でございます<(_ _)>

PB110033.jpg


PB110158.jpg


PB110161.jpg

  1. 2006/12/03(日) 09:42:50|
  2. Soler
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港2日目その1 2006/11/10

お粥を食べたいなーと思い、あてもなく市場の中をうろうろして
発見した屋台で朝食。
注文は広東語でできるものの、広東語しゃべれると思われて、
その後いろいろ話しかけられるとまったく分からず(~_~;)
すんまへん・・・

CIMG0027.jpg
皮蛋瘦肉粥(ピータンと豚肉のお粥)と腸粉

この日は香港旅行中のマイミク開心果さんと福臨門で飲茶する約束
になってました。開心果さんとは数年前に一度会った事はあるものの、
お互いに顔が分からず。福臨門の前で待ち合わせだったので、この人
かなーとお互い思いながら、一応声をかける前に携帯を鳴らしてみて、
やっと声をかけました(笑)

飲茶は、開心果さんのマイミク香港在住shinさんとshinさんの奥さん
の123小姐さん、香港在住のお友達3人と一緒でした。8人で飲茶って
めっちゃいい♪いろんな種類食べれるし~
初対面にもかかわらずいろんな話で盛り上がり、非常に楽しい時間
でした(*^_^*)
shinさんは福臨門の常連さんなので、裏メニューやお勧めを注文して
もらい、どれもめちゃめちゃおいしかった~!
8人分の飲茶が並ぶと壮観!特にマンゴープリン7個は圧巻!

CIMG0028.jpg


CIMG0029.jpg
この春巻、皮がぱりぱりでめっちゃおいしかった~♪

CIMG0033.jpg
芒果布甸がハート型じゃないのだけが残念。。

福臨門を出て、shinさんお勧めの調味料を売ってるお店まで案内して
頂き、そこでshinさんと別れて、私とIさん、開心果さんとでぶらぶら
お買い物。道端で売ってたお正月用のお年玉袋、ギャレリアでバッグ
やお財布、スーパーで調味料やらお茶やら、三人とも結構いろいろ
買い込みました。

開心果さんと別れ、信和へ。日本のドラマのDVDをIさん大量購入(~_~;)
この時点で8時。用意できるまで時間がかかりそうで、時間がなかった
ので、翌日取りに来る約束をして信和を後に。
そう、この日はメインイベントがまだこれからなのです!
その2に続く。。。
  1. 2006/12/03(日) 09:20:27|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香港1日目 2006/11/9

空港に到着後、バスでホテルまで移動。久々のドーセット・シービュー
だったので、降りる場所が分からず乗り過ごしてしまって、結構な距離
をめちゃめちゃ重いスーツケースを押して歩く羽目に(>_<)
メッチャ暑くてしょっぱなから大汗かいてしまった・・
チェックインして部屋に荷物を置き、とりあえず暑いしのどかわいた
ので、ホテルのすぐ近くにある「許留山」へ。冷たくて甘いマンゴー
食べてほっと一息。。

この日は、前回の滞在時にマカオに一緒に行ってもらった、わいわい
わいさんのお誘いでドイツビール祭りに行く事になってました。
マルコポーロ香港で毎年行われてるそう。
ぶらぶら歩いて行く事にして、途中服を見たり(Iさんスカート購入)、
本屋に寄ったりしてたら、余裕やったはずがちょっと待ち合わせの
時間に遅れてしまった・・(~_~;)

ビール祭りって?ビア・ガーデンみたいなの?と思ってたら、まさしく
そのとおり!屋外の駐車場の一角がビア・ガーデンになってました。
ここがめっちゃ絶景!まさしく香港!って感じの夜景が見れます。
気候も暑すぎず涼しすぎず、ちょうどいい感じで気持ちいい♪
最初に入る時にチャージを払うと、ビールマグを一つもらえてビール
一杯ついてます。わいわいわいさんは毎年来られてるそうで、この
ビールマグもかなりたまってるそう。。
わいわいわいさんのお友達が後から何人か来られるとの事で、8人
ぐらい座れるテーブルを確保してまずはビールで乾杯!

食べ物はどうなってるかというと、屋台形式でけっこう本格的な
ドイツ料理を販売してて、セルフ形式で買いに行くようになって
ました。それがびっくりした事に、支払いがオクトパスでできる!
やるな~!

CIMG0015.jpg
プリッチェル、ソーセージなどとってもドイツな料理

わいわいわいさんが料理を何品か買ってきてくれて、シェアして
食べたり飲んだりしてるうちにライブが始まりました。これも毎年
の恒例だそう。なんでこんなに盛り上がってるん?!ってほど
みんな大盛り上がり!外人率も高いけど、地元の人が多そうやのに、
香港人ってこういう人たちやったん?!たぶん日本で同じ事しても
こんな風には盛り上がらんやろうなー。
みんな、すごい楽しそうで、こっちまで楽しくなりました。

CIMG0018.jpg
座ってた席から見たステージはこんな感じ

ライブが始まってしばらくしたらシンフォニー・オブ・ライツが
始まった!ビール飲みながら、ライブ見ながら、こんなベスト
ポイントで見れるなんて最高!!

その後もライブは延々続き、観客を何人か舞台に上げてヨーデル
大会、ホルン大会(観客の拍手が一番多かった人が商品をもらえる)
をしたり。だんだん歌の感じが変わってきて、最後の方は懐メロ
大会みたいに。ラストの曲は「ダンシング・クイーン」でした(笑)

結局お開きまでいて、ホテルに帰ったら12時過ぎてました。前の日
は徹夜やったので、さすがに疲れてたけど、楽しかった♪
  1. 2006/12/03(日) 09:02:08|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ribbitribbit

Author:ribbitribbit
2005年9月に一身上の都合により退職
し、現在無職。2006年6月までIT関係
の職業訓練校に通い、無事終了。
就職活動を始める前に、一番いい季節
のイギリスに遊びに行く事にしました。
7月14日出発、香港に2泊後17日早朝
にイギリスに出発。9月中旬まで滞在。
香港に再度寄り、2週間ほど滞在し、
10月初旬に帰国予定。

2005年9月までのブログはこちら↓
http://yaplog.jp/ribbit/

2006年11月に再渡英し、長期滞在の
予定で生活しています。
2006年11月以降のブログはこちら↓
http://ribbit.jugem.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

