LONG VACATION ~香港・イギリス~

求職活動の前に長い夏休みを取る事にしました。 旅行期間中の日々の出来事をアップします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香港・マカオ 2006/09/30

マカオに「Hush!! Full Band馬拉松搖滾音樂祭2006」という
ライブを見に行ってきました。お目当ては・・・Soler!
初、生Solerです!めっちゃ楽しみでした♪

このライブは、マカオ、香港、中国、日本のインデーズを
中心に全部で19組が出演するもので、なんと無料!
伍佰も出るのに。。。ほんまにタダでいいの?!って感じ。

s-P1130133.jpg


今回、わいわいわいさんに無理を言って、一緒に行ってもらいました。
なーんも知らん私は、わいわいわいさんに全てをまかせっきりで。。。
ほんとお世話になりましたm(__)m

朝、9時分のフェリーで上環から出発。1時間程でマカオに到着し、
予約していたHotel Ritz Macauへ。とりあえずそこそこましで、
泊まれればいいと思ってたのでそんなに期待してなかったけど、
想像以上にいいホテルでした。フェリーターミナルからホテルに
向かうタクシーの中から見えた、ぎんぎらぎんのラブホテルか
パチンコ屋のようなホテルたちから少し離れた静かな地域で、
その点もGood。ベランダが付いてて、部屋も広いしいい感じ♪

s-P1130122.jpg


ホテルに荷物を置いて、まずは腹ごしらえに街中へ。
ポルトガル料理とも思ったけど、2人だとちょっと量が多すぎる
のと、時間もあまりないという事で、適当に選んだ中華料理店へ。
ここが当たり!でした。観光客が多そうな場所にあるのに、地元客
が多そうな感じで、ローカル色満天。レトロっぽい雰囲気でサービ
スも良く、しかもおいしくて安い!
冬瓜のスープ、鳩のロースト、海老と野菜の炒め物、豆腐と野菜の
炒め物、チャーハンを頼んで、2人では多すぎるぐらいなのに、これ
で260ドル。安!ここでいっかーって感じで選んだ店だったので、
ラッキーでした。

s-P1130131.jpg


そろそろライブの開始時間になったので、ライブ会場へ。
着いてみるとすでに始まってました。まずは下見。会場はショッピ
ングセンターの中みたいな階段部分が客席で、下の部分にステージ
が作られてます。ステージは後ろからも横からも見放題。右側には
バックステージもあるのにそこも裏から見えちゃってます。裏まで
回ってきたら、バックにいる時も見れるの?!とちょっと興奮(笑)
でもステージは正面から見たいし、悩むところです。
出入りは自由だけど、階段を登ってぐるっと回ってこないと裏にい
けないし、雨が降ったり止んだりで、滑ってなかなか移動しにくい
し。でもとりあえずライブは正面から見て、裏に行きたい時は急い
で行くしかない!

前半までは音の聞こえるところでお茶して、後半が始まるぐらいに
ステージ前へ。ステージに向かって右端の最前列に陣取りました。
ここはバックステージの前なのでステージと両方見えて、いい感じ
です。

とりあえず、今回のライブの出演者の中で私の知ってるのは、Soler
と恭碩良、それに伍佰のみ(^_^;) しかもSoler以外は名前を知って
るだけで、一曲も聞いた事ないし。。。まあそれはそれ。それなりに
楽しみました。秋紅っていうバンドは、ファンは過激で大暴れやった
けど、曲はそれほどハードではなく結構いいやん!と思いました。
ひょっとして歌詞が過激なんかな?まったくわからんもんで。。

でもその頃になると、もうすぐSolerが・・!と思うと気が気じゃな
くて。。。ステージを見ながらも、ちらちらと右側のバックステージ
を気にしつつ。。Solerの1つ前に出たBuddhistsonという日本のイン
ディーズのバンドなんか、普段ならもっと関心もって見たと思うけど、
気もそぞろで全然どんな曲やったか記憶にない。。(^_^;)

そして、ついにSoler登場!!きゃー!!結構近いよー。かっこいい♪
噂どおり、Julioの廣東語のMCが非常にわかりやすい(笑) 全部分かっ
たわけじゃないけど、私でも分かる部分があるぐらいでした。
Dinoは結局一言もしゃべらんかったなー。
意外にもMCは全部廣東語でした。ポルトガル語とかちょっとぐらい
しゃべるかと思ってたけど。地元マカオやからか、2人ともなんか
すごい楽しそう。Dinoが途中でめっちゃニコニコしてたけど、誰か
知合いでも来てたんかな?
何か特別な曲をやったりするかなと思ったけど、これまた意外にも
普通の選曲でした。メモしてなかったのでちゃんと覚えてないけど、
海嘯、陌生人、失魂、直覺、Blue、Natural High などいたって普通。
生死陣はやるかなーと思ったけどやらなかったし。と言いつつ、ほん
とはあんまり覚えてません。初生solerにやられてました(笑)
あ~!単独ライブが見たいなー!

s-P1130169.jpg


Solerが終了し、次のバンドが始まっても控えの方が気になって気も
そぞろ。。プレイしてるバンドには失礼な話やけど。一旦控え場所
からどこかに行ってしまったので、もう帰ったんかなーとがっかり
してたけど、また帰ってきてずっと座ってるので気になって気にな
って。。結局ステージ前からバックステージの裏まで回って、スト
ーカーの様にDinoの後ろ姿をずっと見てました(^_^;) 
Dinoをずっと見てたのでしばらく気づかなかったけど、そういえば
Julioはどこにいるの?と見てみると、私がステージを見てたところ
のすぐ横辺りにいるじゃないですか!これは裏にいるよりそっちから
の方が近いかも?!とステージ前に戻りました。ステージ前の右端
のさらに右側にバックステージ部分があるんだけど、その柵のすぐ
そばにJulioが立って、ステージを見てました。おー!近い!と思っ
てると、すぐに奥に一旦入って、Dinoと一緒に客席のすぐ横の
通路を通って帰って行きました。通路を通り始めた時にDinoに握手
をしてもらい、かなり強引に呼び止めて「日本から来たの!サイン
下さい!!」と言ってみたところ、もう先まで行ってたJulioにも
渡してちゃんと2人ともしてくれました。感激!!

それで気が済んだので、やっとライブへ。
もう恭碩良が始まってました。彼は、Solerの事を調べてると何かと
名前が出てくるので、興味がありました。ドラムを叩きながらの
ボーカルでかっこいい!彼もマカオの人なので、このMCは何語なんか
なーと思ったら、廣東語でした。。。でも歌は英語なんかーと思って
聞いてたけど、それも廣東語やったらしい。。。MCはまだしばらく
聞いてたら、ひょっとして廣東語?って感じやったけど、歌は英語
にしか聞こえんかった・・・(^_^;)

トリは伍佰!彼も歌は聴いた事はないけど、前にニコと映画に出てた
ので存在は知ってたし、ニコより断然かっこよかった(笑)ので、見て
みたかった人でした。
最初の方の曲は、演歌っぽいというかムード歌謡っぽい感じ。なので、
若い人にはそんなに受けないんかなーと思ったけど、観客はさすがに
この日一番盛り上がってました。すごい人気あるねんなー。すごい!
後の方の曲はロックっぽくってさらに盛り上がり、みんな乗り乗り!
会場中大合唱で、なんかすごい楽しい♪
伍佰自身も乗ってたようで、終了予定時間をかなり過ぎた11時近く
までやってました。

s-P1130176.jpg


s-P1130182.jpg


ただでこんなライブ見れて、すっごい得した気分♪楽しかった~!

☆おまけ☆
「BLUE」っていう曲の同じフレーズで、必ず2人同時にジャンプ
するのがめっちゃかわいかったので、撮ってみました


スポンサーサイト
  1. 2006/10/06(金) 03:50:58|
  2. Soler
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<香港 2006/10/02 その1 | ホーム | 香港 2006/09/18~>>

コメント

こんにちは!Lycheeです~♪
今はもうイギリスですよね?!

祝!初SOLER☆☆
しかもサインも2人分もらえたのですね!
生死陣、あんまり歌わないですね。私も生では
1回しか聞いたことないです・・。映画の為に作った
から制約とかあるんでしょうか?!

香港を離れる前に行った最後のイベント、
「SOLERと一緒にカラオケ」・・・あまりにも
恥ずかしいので記事にはしませんでしたが、
一緒に歌いました、彼らとSOLERの曲。今思えば
結構イタイかも・・(^^;)香港のいい思い出に
なりましたけどね(^^)

いつか、りびさんと一緒にライブ行きたいです☆
  1. 2006/11/14(火) 01:19:09 |
  2. URL |
  3. Lychee #-
  4. [ 編集]

偶然みつけたので・・・

2006年からSOLERのライブエンジニアをやってます。
Takeといいます。
当然このライブも、この後の深圳のライブもオペやってました。
今ではメンバーの一人のような扱いになってます^^
来年(2009年)は日本の展開もはじまりそうです。
この当時と比べると彼らもかなりグレードアップしてますので、お楽しみに!!

  1. 2008/09/16(火) 14:17:36 |
  2. URL |
  3. Take #Sn/33giY
  4. [ 編集]

そうなんですか!

日本人のスタッフがいるというようなことを聞いたような気がするんですが(めっちゃ曖昧)、やっぱりそうなんですねー!すごいな~

実は私、現在ロンドン在住でして、ライブやイベント情報があっても、以前のように飛んでいけないのがつらいところです。。。
日本一時帰国の時は、必ず香港にも寄るので、その時にうまく何かあればいいんですけどねー。
ちなみに、この年末に行く予定ですが、何かありそうですかね?最近香港ではあまりやってないですよね。何か情報あれば、ぜひ教えてください!お願いします<(_ _)>
  1. 2008/09/16(火) 16:23:55 |
  2. URL |
  3. りび #MF8IyTP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ribbitribbit.blog59.fc2.com/tb.php/47-9baeec57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ribbitribbit

Author:ribbitribbit
2005年9月に一身上の都合により退職
し、現在無職。2006年6月までIT関係
の職業訓練校に通い、無事終了。
就職活動を始める前に、一番いい季節
のイギリスに遊びに行く事にしました。
7月14日出発、香港に2泊後17日早朝
にイギリスに出発。9月中旬まで滞在。
香港に再度寄り、2週間ほど滞在し、
10月初旬に帰国予定。

2005年9月までのブログはこちら↓
http://yaplog.jp/ribbit/

2006年11月に再渡英し、長期滞在の
予定で生活しています。
2006年11月以降のブログはこちら↓
http://ribbit.jugem.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

