LONG VACATION ~香港・イギリス~

求職活動の前に長い夏休みを取る事にしました。 旅行期間中の日々の出来事をアップします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006/09/12

今日はMちゃんに会いにBathに行きました。Mちゃんはこっちに来て
初めて泊まったところで知り合った子で、BathのB&Bで住み込みで
働いてるのです。
Bathは前からきれいな所と聞いてて、行ってみたかったのでちょう
どいい機会でよかった。

ネットでコーチ(長距離バス)の予約はしてありました。往復14ポンド。
まぁまぁかな。安い時は1ポンドであったりするみたいやけど。

仕事の事について、昨日一旦決心したものの、やっぱりまだ悩んでて、
誰かに相談したかったので、オーストラリアに住んでるMに電話しまし
た。彼女はこういう事を経験済みなので。時差の関係で早朝が時間的
によく、今日は朝早くから出かけてちょうどいいので、早めに出て
バスに乗ってる間電話する事にしました。
Mに状況を説明したところ、1週間か2週間、試してもらってそれで決め
てもらえませんか?と言ってみたら?そしたら、香港をあきらめる事
になるし余分にお金もかかるけど、どうかわからんで来るより確実や
ん?私やったらそう聞いてみる、との事でした。
でもそしたら、短期間でかならず認めてもらえるようにがんばらな
あかんし、帰りの飛行機もすでに申し込んでる香港の学校代、ホーム
ステイ代もパー。なかなか決心がつかへん。。。
そうかと言って、仕事あるかどうかわからんのに戻ってくるのも勇気
がいるし。うーん。どうしよう・・・

そんなこんなでオックスフォード・サーカスに着くまで30分ぐらい
しゃべり、降りてからもしばらくしゃべってて、7時半になったので
あわてて電話を切ってチューブに乗ってヴィクトリアへ。コーチ・
ステーションに向かい、無事に予定のコーチに乗れました。
8時発で11時20分のほぼ定刻どおりBath到着。Mちゃんが迎えに来て
くれてました。

お昼だったので、まずは昼ごはん。Mちゃんお勧めのバゲット屋で
バゲットサンドを購入し、川に向かったきれいな景色のところの
ベンチで食べました。

s-P1130050.jpg


けっこうな坂を上り、ロイヤル・クレッセントとザ・サーカスを見学。
かなり高い所に来たので、眺めが最高!そして町並みがめっちゃきれ
い!それからセンターに戻ってバース・アビーを見学。ローマン・バ
ス・ミュージアムは外から見ただけで、入るのは止めておきました。
けっこう入場料が高いので(^_^;)

s-P1130027.jpg


s-P1130026.jpg


s-P1130007.jpg


そろそろお茶がほしい時間になり、どこかカフェにと思ったら、Mちゃん
が有名な所があって、前から行ってみたかったとの事なので、そこに行
く事にしました。サリー・ラン・バンってそういえば、前に地球の歩き
方に載ってるのを読んだ事がある。そこでクリーム・ティーをしまし
た。私はスコーン。Mちゃんはサリー・ラン・バンとお茶のセット。
なかなかいい雰囲気でよかった♪Mちゃんがおごってくれました。
そして、地下にミュージアムとショップがあったので、お茶の後行って
みました。小さいけど、なかなかおもしろい。

s-P1130039.jpg


その後しばらくぶらぶら街を歩いてたら、そろそろ帰る時間に。
さっき甘いものを食べたのと、ロンドンに着いてからではちょっと
遅いのとで、フィッシュアンドチップスを買おうという事になり、
注文したらめっちゃ時間がかかってあせった。。。もうコーチの
時間ぎりぎりやしー。やっとでき上がり、急いでコーチ・ステー
ションへ。なんとか乗れて、Mちゃんとそこでお別れ。6時半に
ロンドンに向け出発。
ほんまはバスの中で食べたらあかんのかもしらんけど、乗る前に
食べる時間がなかったのでこっそり食べました。
そのあと、よく歩いて疲れてたのか爆睡。ロンドンに直前まで
寝てました。帰りも予定通りの9時過ぎに到着。
なかなかいいエクスカーションでした。。。
  1. 2006/09/17(日) 03:40:58|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006/09/11

今朝、まず一番にこの前面接に行った会社に電話しました。
今、私は観光ビザで来てるので、まったく働く事ができなくて、
働くためにはとりあえず学生ビザが必要。
ビザの変更はこっちではできないので、一旦日本に帰らないといけ
ない。いろいろ準備もあるし、1ヶ月は最低必要と思う。という事
を前の面接の時にも言ってあったけど、もう一度言って、その間
待ってもらえるのか?と聞いたら、向こうとしては、例えば私が
今すぐ働ける状態なら、トライアルで雇ってその後これなら大丈夫
と思った時点でワーパミを取るという事は可能だけど、1ヶ月後に
帰って来た時にポストが必ずあるという保証はできないとの事。
そりゃそうよね・・・一回面接しただけで、よくわからんのに私の
ために席を用意して待っとくわけにいかんよね。でも、保証はでき
ないけど、たぶんいつも足りない状態が多いので、仕事はあるとは
思うとの事でした。という事は、一か八か賭けて来てみるしかない
って事やね!!

だからなるべく早く学生ビザを取って戻って来ようと今のところ
思ってます。もし帰って来た時点では人が足りてるのでいらないと
言われても、1年のビザを取って来たら空きがでるまで待てるし!
よし!やっぱりそうしよう!!この前の面接からずっと考えてた
けど、この日記書いてたら考えが決まった(笑)

でもそうしたら結構お金いるなー。仕事なかったら、他のバイト
しなあかんし、どこに住もう?とかいろいろ考えなあかんし。
一応長期で来る覚悟で用意もしなあかんし。忙しい!!
  1. 2006/09/17(日) 03:37:05|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006/09/08

昨日電話をして、今日11時から面接に行く事になってました。
時間通りについて、いよいよ面接。担当の人はスーツじゃなくて
けっこうカジュアルな格好。もう1人見かけた女の子もめっちゃ
カジュアルやったし。面接もそんなに堅苦しくなくて、緊張せずに
済みました。
主に前職でしてた仕事内容について聞かれて答えたけど、彼らの
求めてる人材に合ってるみたい。私も仕事内容を聞いた限りは
ぜんぜん大丈夫。できる!と思ったし。
で、彼らとしては私を試してみたいので、私の方も試してみた
ければ、最初3ヶ月試用期間はアルバイトをして、その後お互い
気に入ればワーパミを申請可能って!もし申請をしてくれても
取れない可能性もあるのか?と聞いたら、取れない可能性はある
けど、弁護士を通すし今までは取れてるとの事。
本気で住む気があるのかとかいろいろ考えてから連絡下さいとの
事でした。

そうなったらいいなーとは思ったけど、ほんまに可能性が出てくる
となんか軽くパニック状態になってしまいました。本気で住む気で
準備してこないとあかんし、いろんな事考えたら頭ぱんぱん。
基本的にはなるべく早く学生ビザ取って帰ってきて、まずはアル
バイトをしてワークビザ申請してもらえるようにがんばろうと決めて
て、それをあきらめるって選択肢は考えてないけど。
帰りの電車を待ってる時に家に電話して、母に状況を話しました。
この前来た時にそういう事も考えてると言ってあったので、父にも
もう言ってたらしく、あんたの人生やねんから、自分のしたいよう
にしたらいい。と言ってくれました。
  1. 2006/09/17(日) 03:34:47|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006/09/06

ほんとはCVを旅行前に送りたかったけど送れなかったので、旅行の後
ではきっと遅すぎるよなーと思いながら、それならそれでしょうが
ないと思ってました。で、まだ募集は締め切っていないか?と問い合
わせしてみたところ、まだ大丈夫との事だったので、昨日CVをなんとか
仕上げてメールに添付して送りました。

この日、たまたまレスター・スクエア辺りに行ったんだけど、以前から
「ビリー・エリオット」(ミュージカル。「リトル・ダンサー」という
映画の舞台化です)が観たいと思ってたので、思いついて何軒かチケット
売り場で聞いてみたらありそうなので、急に誘って来そうなYを誘って
みました。案の定来れるとの事なので、どの値段のチケットにするかは
相談してから決めようと彼女が来るまで1時間ぐらい待って、その後いざ
チケットを買いに行ったら1枚しかないって言われた!ショック!!もう
一軒に聞いてもそこも1枚だけ。今日はあきらめようかと思ったけど、
まだ聞いてなかったもう1軒で聞いてみたら、あるとの事。でも最初に
聞いたとこよりめっちゃ高い。最初のとこの一番安いのは20ポンドやっ
たのに、37.5ポンドやって。どうしようかと思ったけど、もう日も無い
事やし、それで手を打って買う事にしました。
まだ始まるまで時間があったので、中華街にご飯を食べに行く事に。
Yはまったく野菜を食べないので、叉焼とダックが乗ったご飯と、
野菜焼きそばを頼んで、野菜は私が全部食べました。この店、前
食べた時はおいしかったのに、なんか味薄いなー。これやったら、
ワンキーの方が安くていいんちゃうん?

晩ご飯の後、いい時間になったのでヴィクトリア駅に向かい、ヴィク
トリア・パレスという劇場へ。
めっちゃ急な客席の一番後ろやったけど、まあ別に観にくい事もなく、
よかったです。ほんまは17.5ポンドの席みたいやけど、ま、当日急に
買ったらしょうがないよね。
ショーはめっちゃよかった~!前に映画を観てめっちゃ気に入ってた
ので、ロンドンしかやってないし、イギリスが舞台やし、ぜひ観たい
と思ってたけど、予想以上に良かった。感動(T_T)
でも映画を観たのでストーリーをわかってたからいいようなものの、
そうじゃなかったら、全然意味わからんかったやろうなー。イギリス
北部の話なので、めっちゃなまってて英語にすら聞こえへん(^_^;)

ショーが終わってYと別れ、家に向かったけど、家に帰る前にもしか
してメールが来てるかもとネットカフェでチェックしてみたら、来て
ました!ぜひ面接したいって!!明日電話しよう。
  1. 2006/09/17(日) 03:32:51|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン 2006/09/04

今日が最終日。朝ご飯の始まる時間ちょうどに朝ご飯を食べに行って、
まずはスーツケースに入れないといけないお菓子系のおみやげを買う
ために、ホテル近くのスーパーへ。母と叔母がビスケットとかお酒を
購入。ホテルに戻って荷造りをしてチェックアウト。ホテルに荷物を
預けて出かけました。

まずはバッキンガム宮殿へ。衛兵の交代は8月までは毎日やってるけど、
9月は隔日で偶数日のみというのは調べ済み。それと夏の期間中は普段
は公開されてないバッキンガム宮殿の内部が見れるので、ちょっとだけ
見学してから衛兵交代を見るつもりやったけど、今入ったら交代が見れ
ないよとチケット売り場の人に言われて断念。代わりに王室グッズの
ショップを見て、早めに交代が行われる正門付近へ。どの辺が一番いい
とこなのかわからんかったので、警備のオマワリさんにどこで見るのが
一番いいの?と聞いてみたけど、この辺にいたらどこにいても見れる
よ。と言われた。。。それは分かってるねんけど(^_^;)
しょうがないので、正門を背にして広場に向かったところにする事に
しました。その前を行進して正門に入って行くとの事だったので。
ディズニーランドのパレードとかと一緒で、こういうのって何回か
来てみて初めてここで見るのが一番いいとか分かると思うねんけど、
今回見てみて、一番いい所は広場の中心の部分の正門の正面と分かり
ました。そこは行進がすべて見れるし、中に入っていった後にやって
る事も全部見れるし、段になってるので見やすそう。私らが今回いた
所は、行進は見れるけど、中に入っていった後は全然見れない。。。
次に来た時はあそこにしよう!

その後、オックスフォード・サーカスに行き、デパートの中のセルフ
式のレストランで昼ごはん。それからリージェント・ストリートを
ピカデリーの方に向かって歩きながらショッピング。タータンチェック
のマフラーなどを購入。

ここでタイムアップ!今回テロ騒動の後なので、空港のセキュリティ
チェックに時間がかかるらしく、3時間前には行っておくようにとの
事だし、チューブが遅れたりする可能性もあるので、余裕を持って
行く事にしました。ホテルに一旦戻って荷物を受け取り、チューブで
空港へ。何も問題なく早めに着いて一安心。チェックインもそんなに
待たずに済んだので、お茶を飲む時間ぐらいあるかなと思ったけど、
係りの人がすぐに入って下さいとの事。えー。。そんなに時間かかる
の?まだ3時間もあるのに。。。と思ったけど、しょうがないので
そこで母と叔母を見送りました。
とにかく何事もなく無事に終了して良かった。。。
  1. 2006/09/17(日) 03:29:25|
  2. イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ribbitribbit

Author:ribbitribbit
2005年9月に一身上の都合により退職
し、現在無職。2006年6月までIT関係
の職業訓練校に通い、無事終了。
就職活動を始める前に、一番いい季節
のイギリスに遊びに行く事にしました。
7月14日出発、香港に2泊後17日早朝
にイギリスに出発。9月中旬まで滞在。
香港に再度寄り、2週間ほど滞在し、
10月初旬に帰国予定。

2005年9月までのブログはこちら↓
http://yaplog.jp/ribbit/

2006年11月に再渡英し、長期滞在の
予定で生活しています。
2006年11月以降のブログはこちら↓
http://ribbit.jugem.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

